頭頂部のイボのかたまり

ほぼ1年前に頭頂部表面の異物に気付いた。ほんの小さなものだったが,ふつうの腫れ物とは違っていて,かゆみも痛みもなく,手で触れるとかさぶたのような印象だった。

そのままにしていたら,少しずつ大きくなってきた。皮膚がんか。不安があったが,自分では見えないので,触ったりしたときに思い出すだけの日が続いた。

数か月後に女房に見てもらったら,ふつうの皮膚の色をしているとのこと。皮膚がんだったら,黒く異様な様相だろうと思い,まあ大したことないか。さらにしばらく放置していた。

それがますます大きくなってきて,洗髪するときに爪がひっかかって痛むことも。また,ふだんでも気にすると少し頭皮が突っ張ったような感じがする。やはりふつうではない。

そこで,会社の近くの「泌尿器科・皮膚科」というクリニックで診てもらった。「イボか,脂漏性角化症か」という診断。そして「皮膚科専科の医院に行ってください。うちには液体窒素がないので」と。

切除してもらう決心をして通院したのに,そこでは処置できない。会社を抜け出して往復時間も含めると50分かかったのに,曖昧な診断だけだった。何だかがっくりきた。

夜,LUMIX GM1の標準ズームに中間リングをつけ,さらに無線LANで接続したiPad miniで操作して患部を接写してみた。


尖った形状は,以前に顔にできたイボによく似ている。やはりこれはウイルス感染によるイボのようだ。


1目盛りが1mmなので,患部の直径はおよそ5mm。大きくなってしまった。もっと早い段階で通院すればよかったと後悔。

近いうちに皮膚科専科の医院に行って,切除してもらおうと思う。