片頭痛の薬「スマトリプタン錠」

近所の医院が数年前に代替わりした。新しい院長は頭痛の専門医でもある。そこで,しばらく前に受診した。MRI検査もして,特に異常がないことを確認した上で,片頭痛薬を処方してもらった。それがイミグラン錠50,一般名スマトリプタン錠50だ。

この薬は私にはよく効くようだ。どうしてもというときにはこの薬を飲む。今日も朝から頭痛。ひどくなりそうだったので,午前9時半頃に1錠飲んだ。今回もひどくならずにすんだ。

ただ,この薬は少々高い。薬価は926.9,つまり3割負担でも1錠が約280円。大切に飲んでいたが,しばらく前に処方してもらった10錠があと2錠になった。そろそろ通院して,薬を処方してもらっておかないと不安だ。