近所の脳神経外科に

味覚障害が続いている。口の中には異常が認められない。次に確認すべき最悪の病気は脳梗塞。そこで,近所の脳神経外科に通院した。小さな医院だがMRIがある。片頭痛で通っているところでもある。

医師は,打診器で私の腕や足などをたたいてチェックする。目の前に指を出し,それを左右に動かして目で追わせる。光を当てて目をのぞきこむ。

このような確認をした上で,問題はないと思うと。味覚神経の近くには,嗅覚や視覚の神経がある。味覚だけがなくなることはまずないとも。でも,脳梗塞を否定するために,MRI検査を来週火曜に受けることにした。

これで問題がなければ,次は対症療法しかない。

なお,片頭痛の薬の残りが3錠になっていたので,12錠処方してもらった。これでしばらくは大丈夫だろう。