2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だ

とうとう大晦日。今年も終わりだ。昨日と今日は,部屋の片づけをしていて,本来やろうと思ったことがでいていない。休みも残り半分。そろそろ仕事も片づけないと。 25日に休みに入った。25日のことは25日の独り言の通り。 26日は仕事。休みには入っ…

番犬にならない

わが家に居候している犬。昼過ぎのようす。 日当たりのよいところを選んで寝ている。まったく大胆に寝ている。 前にまわって見ると,気付いて目を覚ます。 と思ったら,また寝てしまった。 すっかり眠ってしまった。近づいて写真を撮っても,目覚める気配は…

クリスマスケーキ

9時に家を出ようと思ったが,10時近くになってしまった。父親の病院に着いたのは10時45分。眠っていた。声をかけてもボンヤリしているのみ。まずは洗濯機をまわす。 病室に戻ると,父が大きな声をあげている。どうしたか聞いても,よくわからない。何…

デジタルカメラ購入

とうとう買ってしまった。夏からずっと欲しいと思っていたデジタルカメラを,価格.com最安値の店で購入。東京の店なので通販。知らない店なので,支払いはカードはやめて代引きに。19日の深夜に発注し,21日には手元に届く。ほんとうに便利になったと感…

長時間眠る

昨日と今日は会社を休んだ。このところ毎日頭痛。かなり疲れもたまっているようだ。もうだめだと思うと,いつものように動けなくなる。 昨日は午後1時頃まで眠っていた。昼食にうどんを少し食べ,その後,仕事をしようと机に向かった。でも,メールを何通か…

筑摩書房はすごい

今週も土日ともに出社しなかった。本来は休日なので当然のことなのだが,仕事を持ち帰っているが,なかなか仕事をする気になれない。 昨日は9時頃まで寝てしまった。遅い朝食後も,のんびり過ごした。のんびりしていたら,すぐに昼。昼食後ものんびりしてい…

ちょっと疲れがでてきた

昨日も休んだ。土日ともに出社しないのは久しぶりだ。 昨日は1日家にいた。でも,何をしていたのか。あまり思い出せない。仕事はあまりしていない。久しぶりに犬を散歩に連れて行った。このWebを更新したわけでもない。 夕食後は寝てしまったので,きょうは…

休日は終わるのが早い

例年は,勤労できることを感謝して働いている。今年は久しぶりに休んだ。このところ長時間労働の上に,日曜は父親の病院通い。精神的にも肉体的にもかなり疲れている。 朝は9時頃まで寝ていた。今日はひどい頭痛。朝食後,掃除機をかけたあと,少し休む。女…

次の仕事に向けて

朝6時前に起きて,7時前に家を出る。8時ごろののぞみで東京に。そこから立川まで。そこで昼食をとりながら仕事の相談。 そこから川越まで。そこで人と会う約束だった喫茶店は閉まっている。近くの別の店で2時間ほど仕事の相談。7時過ぎにそこを出て,東…

のんびり和楽

仕事も最後の山場。昨日は昼少し前,原稿の受け渡しのために会社へ。その後,仕事の材料をもって帰宅。遅い昼食後に,自分の部屋で仕事開始。夕食後もその続き。結局,午前3時までかかった。 きょうは午前9時過ぎに家を出て,まずは名古屋駅に。明日の出張…

今度はiBookに逃避

先週と同様に,午前10時に家を出て父親の病院へ。11時過ぎに着いたが,洗濯物はほとんどなく,何もやることがない。先週は息子と,きょうは女房と来た。女房がいる間はほとんど寝てばかり。 1時間ほどして,女房と近くで昼食。それから女房だけは先に帰…

生態系とは(2)

忙しくしている間に,1週間以上のブランクができてしまった。よく聞く言葉について,その意味をきちんと考えてみようと思った。書いていきながら,少しでも整理できればよいのだが。 さて,「生態系」の続き。3日に書いたものを読んでいても,そのとき何を…

生態系とは(1)

生態系とは何か。生態系ということばはよく聞くが,その意味はあいまいのまま。沼地の生態系,海洋の生態系などと言われると,何となくわかったように気がする。 環境ということばがある。生態系とはどう違うのだろうか。沼地の環境,海洋の環境は,沼地の生…

本が探し出せない

1年ほど前,引っ越しを機会に本棚を3本買って,少しはよい環境になっていた。でも,そのときすでにあふれかけていた本は,いまではおさまりきらず,新しく買った本はすき間に入れることになる。分類などできたものではない。そこには入らないのだから。 そ…

絞り込む

いろいろと手を広げると,結局何もできないので,やるべきことを絞り込まなくてはならない。以前にも,このようなことは書いたかもしれない。 このところLinuxやプログラム言語には手を出さないようにしている。いまの環境でそれほど不自由ではない。Windows…

身近に咲く花と近未来への不安

早いものでもう11日。誕生日も過ぎてしまった。 昨日は隣の空き地に咲いている花を撮影。1つはツユクサだとわかるが,もう1つは不明。 ツユクサは数か月前にも咲いていた。この時期にまた咲くことを改めて知った。今日は衆議院選挙。選挙速報を見ている…

週末もせわしない

このところずっと,週末もいろいろとせわしない。 土曜は出勤。朝は少しのんびりして,10時過ぎに出社。先日も書いたとおり,自分で試さないと納得できないため,調子が悪かったMacを再インストール。その合間に,原稿の続きをまとめる。 また,ついでに自…

1日1作

いろいろと書きたいものがある。そう思いながら,科学話なども書いていない。今月のはじめに,1日1作と考えたが,いつも通りなかなか進んでいない。 仕事が忙しく,毎日帰宅が11時頃,しかもかなり疲れている。風呂に入って一杯飲むと,もうどうでもよく…

8月の残りわずか

8月も残りわずかになってきた。ここまで,あまり独り言も書いていない。単なる記録でしかないが,これまでのことをまとめておこう。家族旅行から戻り,写真を整理したのは5日の独り言の通り。また,写真集にもまとめた。6日は休日出勤。原稿をまとめる。…

自分でやってみないと気がすまない

うまくいかないことがあると,とにかく自分で試してみないと気がすまない。何とも嫌な性格だ。 先日も,ある実験装置がうまく設定できなかった。もう自分でやってみるしかない。試行錯誤を行い,とりあえず格好をつけるまでにはできた。でも,本質的な解決に…

CD-Rで写真アルバムにチャレンジ

家族旅行から無事帰宅。天気もそこそこでよかった。 夜寝る前に,写真を整理。今回は3日間だったので,かなり撮影した。メモリが足りなくなり,途中でピントが甘いものなど削除したり,予備の小容量のメモリを使ったりでぎりぎりだった。 写真管理用のソフト…

何だかせわしない

1日は父の病院へ行くことになっていた。午前中はいろいろと片付けもの。 旅行先の交通規制について,電話で問いあわせる。旅行で3日間連絡ができないので,仕事の段取りでも電話。そしてメールを何通か書く。 明日からの旅行のため,犬を近くの動物病院に…

きょうも出勤

仕事がいろいろ残っている。来週は家族旅行で仕事ができない。しかたなく日曜も出勤。昨日とほぼ同じで,10時ごろ出勤,6時半頃退社。仕事がはかどらないのも昨日と同じ。何だか気分がすぐれない。 夜はテレビを見てのんびり過ごし,10時から旅行の予定…

きょうから夏休み

でも,初日から休日出勤。午前10時に出勤して午後6時半頃退社。仕事ははかどらず,何だか疲れる。早く帰ったが,家では特に何をするでもなく,早めに寝てしまいおしまい。

台風それて虹が出た

台風が東にそれて,影響はほとんどなかった。最も接近すると予報されていた時間に,きれいな虹が出た。会社の窓から確認し,そのままデジカメを持って非常階段へ。すでに上の階からも数人が非常階段に出て,大きく半円を描いたきれいな虹を見ていた。 そのま…

ハチを退治

玄関のすぐ外にハチが巣をつくった。アシナガバチのようだ。別の場所にもあって,それは巣が小さいうちに除去した。今度のは,仕事で忙しかったり,忘れていたりで,なかなかできなかった。そのため,以前のよりは大分大きくなっていた。 まずは作戦を。ペッ…

1日でできること

きょうは土曜で会社は休業。このところ休日に出勤することは少ない。でも,仕事ができるように,いろいろと持ち帰ってきている。 朝はなかなか起きることができず,8時半ごろまで寝てしまう。起きてすぐに朝食。家族そろっての食事は週末くらいだ。 食後に…

いくら読んでも忘れてしまう

月曜からきょうまで仕事を休んでしまった。月曜は,夕方に人と会う約束があり,夕方から出社したが,8時頃には会社を出た。そして,火曜ときょうは自宅で寝てばかり。きのう1日寝たので,きょうは出社しようと思っていたが,朝になると頭痛や吐き気。もう…

Made in PRC

きょうは埼玉で会議。午前6時52分ののぞみで名古屋を出た。会議は午後1時頃終了。 昨日は健康診断でバリウムを飲んだ。去年から下剤が変わったらしく効きが悪い。腸の奥の方ではゴロゴロしているのだが,出口に近づくほど動きが鈍くなる。腹痛はあるが出…

ADSLモデムが故障

今週の月曜,いつものように遅く帰宅して,寝る前にメールをチェックしようとしたら,うまく接続できない。無線LANは問題ないが,IPアドレスの割り当てができない。ルーターをかねているADSLモデムを確認したら,電源すら入っていない。コンセントなどを差し…