週末もせわしない

このところずっと,週末もいろいろとせわしない。
土曜は出勤。朝は少しのんびりして,10時過ぎに出社。先日も書いたとおり,自分で試さないと納得できないため,調子が悪かったMacを再インストール。その合間に,原稿の続きをまとめる。
また,ついでに自分のマシンまわりも改善する。キーボードとマウス,ディスプレイをMacWindowsで共有し,切り替えて使っている。しかし,マシンは2台とも,自分の机と向かいの机の間のすき間に押し込んである。切り替え器も同じところに置いてあり,自分の席からは手が届かない。切り替え器だけでも手元に置きたいと思いつつ,マシンや配線に手をつけるには,机を移動させなくてはならず,なかなか手が出せないでいた。それを思い切ってやった。ほこりにまみれながら,何とか手元に切り替え器を移動できた。
そんなこともしていたので,午後6時半まで会社にいたが,原稿はあまり進まなかった。

そしてきょう。朝7時半ごろ起きて,新聞を読む。少しのんびり過ごして,朝食が終わったのは8時半頃。そこから急いで準備して,9時過ぎのバスで自動車免許の更新に出かける。
9時半ごろに着いた。そこにはすごい列。終わったのは11時15分頃。家に戻ったのは12時少し前。帰宅後は撮影の準備。またしても,自分でやってみないと気がすまないため,撮影に挑戦。準備途中で昼食をとり,12時半過ぎから撮影開始。即席スタジオのようすは次の通り。

いろいろと光の具合を確認しながら撮影していたら時計は2時をまわっていた。父親の病院へ行かなくては。きょうはテレビを買って行くことになっている。2時30分頃に車で家を出る。途中の電気店で一番安いテレビを買う。何と14型が8,980円。
病院に着いたのは3時過ぎ。曇りがちなので,早く洗濯をしないときょう中に乾かない。急いで洗濯機をまわす。それから父の顔を拭いたり,1週間の記録を読んだり。父はこのところ元気がなく,あまりしゃべらない。声をかけるが,こちらを見つめるだけ。4時過ぎに娘がバイト先からやってきた。父もかすかな声で「ぉーーー」と喜びの声を上げる。以前に娘が来たときは,もっと大きな声で「おーーーー」だったのに。胃ろうの具合が悪く,ずっと点滴のみの栄養だからか。
約束通り,5時頃にレンタルしていたテレビの引き取りが。この3か月のレンタル料は,テレビが3台分に近い金額になっていた。転院したら,テレビが持ち込めなくなるかもしれないので,レンタルですまそうと思っていた。でも,同じ病院にしばらく入院できそうなので買うことに。でも,これだけ安くテレビが買えるなら,もっと早く買っておけばよかった。
娘と一緒に,病院を5時半ごろ出て,家に着いたのは6時半過ぎ。すぐに風呂に入り,夕食を食べて少しのんびりする。10時頃には急に疲れが出てきて,そのまま寝てしまった。
これで週末は終わり。自分のやりたいことはほとんどできなかった。息子から数学の質問を受けているが,それにもこたえていない。せっかく息子がやる気になっていたのに。ごめん。