デジタルカメラ購入

とうとう買ってしまった。夏からずっと欲しいと思っていたデジタルカメラを,価格.com最安値の店で購入。東京の店なので通販。知らない店なので,支払いはカードはやめて代引きに。19日の深夜に発注し,21日には手元に届く。ほんとうに便利になったと感じる。
実は,秋頃の価格よりは2000円くらい高値。1か月前には,品がなくなったようで,10000円くらい高かった。それがこの程度の価格に。いつまでものがあるかわからないので,もう買うしかないと思った。
RICOH Caplio R2 という機種。単3電池が使えるのと,いろいろと機能が豊富なのが決め手。液晶が大きいのと,バッテリのもちがよさそうなのもわるくない。

これでデジタルカメラは3台目だ。最初は初代IXY Dititalを2000年6月に買った。これはデザインで欲しくなった。Canonが真剣に売ろうと仕掛けてきたカメラだから,きっとできも悪くないだろうと思った。実際に使ってみると,細かなところで不足感はあったが,2004年3月にNikon E3100 を購入するまで,結構いろいろと撮影した。
IXY Digitalは,バッテリのもちが悪かった。最初のバッテリが消耗したので,途中で1個を買い足した。それも消耗して,数枚でバッテリが切れることも。かといって,古いカメラのために,専用バッテリを購入する気にもなれず,Nikon E3100を買うことにした。
このときから,単3電池が使えることを決め手にしている。
Nikon E3100 も活躍した。メモ代わりの撮影も,このカメラで挑戦した。おおむねよかったが,マクロ撮影で絶えずフォーカスを動かすようになると,すぐにバッテリ不足でダウンする。しかし,今年の秋頃,Panasonicニッケル水素電池を使うようになってから,この問題は解消した。
ただ,マニュアル操作が少なく,思うように撮影ができないときがある。特に,マクロ撮影時には,期待したところになかなかピントが合わない。マクロ撮影の後には,カメラを買い換えたくなる。
だからこそ,マクロに強いと言われていたRICOH Caplio R2 を選んだ。バッテリは買い込んだ単3型ニッケル水素電池や,Panasonicのオキシライドがそのまま使える。ただ,メモリはコンパクトフラッシュからSDメモリに。しかたがないので,512MBのSDメモリを買うことにした。
さあ,このカメラでまたいろいろと撮影してみよう。