長時間眠る

昨日と今日は会社を休んだ。このところ毎日頭痛。かなり疲れもたまっているようだ。もうだめだと思うと,いつものように動けなくなる。
昨日は午後1時頃まで眠っていた。昼食にうどんを少し食べ,その後,仕事をしようと机に向かった。でも,メールを何通か読み書きしたところで気分が悪くなってきた。ひどい頭痛。そのまま布団にもぐってまた眠る。
そのまま今日の10時頃まで寝ていた。途中,何度か目が覚めたが,しばらく横になっていると眠っていた。よくこれだけ眠れるものだ。
10時過ぎに起き出して,メールの読み書きで午前中が過ぎる。
食卓にあったみそ汁とおにぎりを食べる。昨日の昼にうどんを食べて以来,固形物を口にする。食べ物を口に入れると,口の奥がひりひりする。ずっと食べないでいて,最初に食べ物を口にしたとき,いつもこんな感じがする。
新聞を読んだりした後,夕方まで原稿をまとめる仕事をする。ふだん会社ではなかなかはかどらない仕事が,家で部屋にこもってやると,3時間程度でかなりはかどる。会社ではこの程度のこともできないほど,次々と何かが飛び込んでくる。
2日間休んだため,やらなくてはならないことがそのままになってしまった。明日,明後日とも仕事で出かけることになっている。来週はますます忙しくなりそうだ。