2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧
イワシと気候変動―漁業の未来を考える (岩波新書)作者: 川崎健出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/06/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (10件) を見るイワシの漁獲量から数十年規模の気候変動を発見。大気−海洋系の地球シ…
科学者が人間であること (岩波新書)作者: 中村桂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/08/22メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るタイトルと著者にひかれて買ってみた。以前からも関心のあるテーマだったが,福島の原発事故の後,もっと突っ…
エピゲノムと生命 (ブルーバックス)作者: 太田邦史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/21メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見るDNAがどのように働くのか。単純ではないその仕組みを学びたい。
若者と労働 「入社」の仕組みから解きほぐす (中公新書ラクレ)作者: 濱口桂一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/08/10メディア: 新書この商品を含むブログ (18件) を見る若者の生活が安定しなければ,この先どうなるのか。この20年間,あれよあれ…
異常気象と人類の選択 (角川SSC新書)作者: 江守正多出版社/メーカー: 角川マガジンズ発売日: 2013/09/10メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る地球温暖化,異常気象とよく耳にするが,その一方で経済成長が生き残りの切り札のように叫ばれる。い…
この間の台風の影響で,家の北側の目隠しにしているよしずがぼろぼろになってしまった。家の北側は駐車場と隣接していて,低い柵があるだけなので丸見え。そのため,その柵に竹の棒を何本か立てて,そこによしずを2枚固定していた。よしずはいつも1年程度で…
女房の自転車の前輪がパンク。その修理,スーパーでの買い物,そしてヒガンバナのチェックの3つをかねて,午後2時半頃に家を出た。女房は自転車をひいて近所の自転車店に。私は車でスーパーに行き,駐車場に車を停めてから,近くのヒガンバナのチェック場所…
「地球のからくり」に挑む (新潮新書)作者: 大河内直彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るネットで調べ物をしていて,そこでの参考図書に「チェンジング・ブルー」があり,…
日本列島の生い立ちを読む (新装ワイド版 自然景観の読み方)作者: 斎藤靖二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/08/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る旧版を図書館で借りてみた。でも,新しい版(新装ワイド版…
地学のあゆみ(理科教育のための科学史4) 島村福太郎 第一法規出版このシリーズの生物学を買いたかったが,古本がかなり高価。とりあえず,地学が安価だったのでゲット。
今朝は分室に出社し,10時半頃から東京へ。出がけにヒガンバナをチェック。 昼食にサンドイッチを買って新幹線に。今日は天気がよさそうだったので,富士山側の席をとっておいた。でも,ややかすんだ状態だった。 東京駅からは東西線。天気がよいので地下を…
9月12日にはまだ背も低かったヒガンバナ(9月13日)。それがもう花をつけていた。 それに今日は本当によい天気。空がきれいだった。
韓国海苔の小袋の中に,シリカゲルが入っていた。中身を確認すると,オレンジ色のシリカゲルが混じっている。湿り具合をチェックするものだと思うが,よく見かけるのは塩化コバルトの青いもの。オレンジ色のものははじめて見た気がする。ネットで検索すると…
わが家の小さな花壇にも,いろいろな生き物がやって来たり,暮らしていたりする。昨日はカメムシを見つけた。そして,今日はオンブバッタ。Nikon D5200にマイクロ40mmF2.8をつけて撮ったみた。 台風は通り過ぎ,天気は回復してきていたが,風はときどき強く…
仕事を持ち帰っているが,結局,今日は仕事をしなかった。ずらした予定がさらにピンチ。何とかしなくてはならないのだが,家にいると,つい他ごとに手を出してしまう。台風が近づいている。午前9時すぎに,カーポートに補助脚をセットしようと,外に出ると,…
秋の空は美しい。真っ青な空に飛行機雲。ちょうど2機がやってきた。一方の機体からは飛行機雲ができているが,もう一方からはない。高度や場所の違いなのか。
ヒガンバナが花芽をのばしていた。広小路伏見の交差点の四隅には,ふつうに土の場所があり,誰が植えたのかヒガンバナが毎年咲いている。しかも,ここのヒガンバナは白花。12日に撮った写真。 また,街路樹のイチョウが実をつけ始めていた。夏が終わり,秋が…
あの日から2年半が過ぎた。地震,津波,火災,原発事故。衝撃的なできごとばかりだ。そして,いまも続いている。遠く離れたところで暮らしていると,だんだんと現実味が薄れてくる。もともとリアリティが希薄だが,さまざまな報道などによって,あのとんでも…
傷んだ皮膚がとれてきた。かたくなって割れたところや,よい皮膚との境界あたりがときどき痛む。皮膚がびろびろして引っかかり,ヘンな感じも。でも,ここまで治ってくると一安心。
2011年6月5日にコンピュータについてまとめたように,いままで購入してきたカメラについて整理してみようと思った。2008年6月15日,2008年12月21日に少しまとめたようだが,もう少し情報を加えてみた。しかし,大学時代からデジタルカメラになるまでの間は記…
朝食には恒例の赤飯。黒胡麻がなくて白胡麻だったけど,やはり赤飯はうまい。 今日で56歳。思えば遠くに来たものだ。若い頃の56歳のイメージは,結構な年寄りだったような気がする。ところが,自分がその年になってみると,まだまだと思いたくなる。実際に,…
朝,出かけようとしたとき,玄関を出たところにある花に,きれいな水滴が光っていた。時間に余裕があるわけではないが,ちょっとだけシャッターをきった。
この間買った一眼レフの保管用にカメラバッグを買った。1500円程度の安物だが,マイクロレンズ,充電器がまとめておけるのでとりあえずはOKとした。また,カメラをくるむためにキルティングのケースも買った。同じシリーズの小型のものは2つ持っていて,LUMI…
今日は本社に出社。打ち合わせなどをすませて分室に移動。その途中に,街路樹の根元に植えてあったハスっぽい葉。今日は朝から雨だったので,その葉の上にきれいな水滴が。カメラを出して,傘をさしたまま,いろいろな角度で写真を撮った。 撮っていたら,近…
今日はもともとは雨の予報だったが,晴れたり曇ったりの天気。雨が降り出しそうな雲行きと思っていたら,青空がのぞくと言った変わりよう。午前9時40分頃には日差しがあったので,玄関先の花で,Nikon D5200の試し撮りをした。まずは標準ズームレンズ AF-S N…