2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東山植物園へ花見に

東山植物園の合掌造りの家で昔ばなしの会があり,女房が聞きに行くのについていって,いっしょに花見をした。午前10時20分のバスで地下鉄の駅に出て,そこから星ヶ丘へ。6番出口が植物園と書かれていたのでそちらに向かうと,工事中で閉鎖。こんな花見の季節…

人形供養と墓参り

9時半頃のバスに乗って八事興正寺まで。そこで人形供養があり,義母宅にあったものをおさめた。女房がしばらく前にダンボール箱1つにまとめてあった。それを持って出かけた。荷物があるので車の方がよいのだが,彼岸の中日なので,混雑するのではないかと思…

少しだけ出勤

朝,10時に近所の図書館に女房を車で送ったその足で出社。広いフロアに2,3人がいるだけ。 午後3時には会社を出て,女房が読み聞かせのボランティアをしている書店へ。そこで女房と会って,近所の甘党の店へ。コメダコーヒー店の姉妹店のようだ。ミニシロノ…

microSDメモリ

安かったので買ってしまった。 これの32GBを64GBに取り替えた。後日,開封して撮影したもの。

結婚式と披露宴

会社のなかまの結婚式に大阪まで。上司としての参加で挨拶も。今回は,すべてを記憶するのをあきらめ,紙を見ながら。申し訳ないが,記憶力が衰えてきているし,緊張すると頭が真っ白になるので。挨拶が終われば,あとはホッとして御馳走を食べて酒を飲む。…

月がきれいだった

月がきれいだった。LUMIX GX7にSMCタクマー135mmをつけて撮影。

会社を休んでベランダから撮影

だいぶ具合がよくなった。ベランダから外の見ると,電線に小鳥がとまっていた。Nikon D5200にSIGMA 18-250mmをつけて撮ってみた。 35mm換算で,250mm×1.5=375mm だから,かなりの望遠。でも,この程度。さらに,このレンズだと周辺光量が不足していることが…

風邪で3日間も休んでしまった

火曜日の朝,体調があまりよくなかったが,休むほどではないと思って出社した。出勤時からだんだん悪くなってきた。引き返そうか。そう思ったが惰性で会社まで。メールを書いたり,片づけものをしたりして,1時間ほど仕事をしたが,いよいよ調子が悪い。1…

ATOK2016の新機能?

仕事をしてたら,こんなのが出てきた。 おもしろい。