2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「パパが教える科学の授業」

親も子も「わかった!」 パパが教える科学の授業作者: もりした,石森愛彦出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る新聞の読書欄で知った。 仕事のネタに使えないか。 bk1のポイントで購…

きのうから関東に出張

きのうは12時から川口で会議。その後,14時から勉強会。そのときの写真はきのうのページの通り。夜は赤羽で止まる。 きょうは10時に新宿で人と会う。それから久しぶりに秋葉原に。あまりの変化に驚くが,少しあちこち歩いてみる。そのとき撮った写真。…

生物の観察

顕微鏡で,淡水にいる生物を観察した。そのときの写真をいくつか。 ミカヅキモ クロレラ? イカダモ 最後におまけ。淡水の生物を顕微鏡で観察したものではありませんが,なかなかおもしろい。 スギゴケの胞子のう。

虫を殺す

先日,玄関を出たところにクモがいた。わたしが殺そうとしたら,女房はやめてという。女房の制止を無視して,わたしはそのクモを殺した。 虫を殺すことには余り抵抗はない。特に,相手がハエやカ,ゴキブリなら躊躇はない。カは刺されると不快だ。またうっと…

ゲノムひろば(お遊び)

わたしの顔写真の公開です。ATGCの文字の面積比から濃淡をつくったそうです。 拡大するとこのようになっています。 なお,わたしの顔写真は,このweb初公開ではありません。かつて公開した風景写真に,こっそりと写っているからです。

京都大学へ出かける

きょうはゲノムひろばという催しため,京都大学まで出かけた。7時ごろに家を出て,10時少し前に京都大学に着く。せっかくなので,湯川秀樹にかかわるものをと思い,基礎物理学研究所まで歩いた。 中に入ってみたくて,たまたま出てきた人に尋ねたが,ふつ…

リットルの単位記号

単位記号は立体(ローマン体)を用いることになっている。また,通常は小文字を使う。ただ,その名称の由来が人名の場合には,1文字目を大文字で表す。 たとえば,長さの単位であるメートルはm,時間の単位である秒はsと表す。人名由来では,力の単位であ…

ウニの管足など

ある高校の準備室で,ウニを見た。管足が動いているようすがよくわかった。 動画を記録してみた。(2010/07/20追記) http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20061116/R0013580.flv同じ水槽にクモヒトデも。少し気味が悪い。要因は不明だが,ウニもクモヒ…

通勤中の読書

片道30分程度の通勤時間。これが貴重な読書時間でもある。以前は,自動車で通っていたが,ここ10数年は公共交通機関を使っている。それは本を読むため。 いつもは文庫や新書が中心の読書。でも,たまには違うものをと思い,大学初年度の生命科学のテキス…

特別展「脳」

昨日と今日は休み。昨日は散髪に。寝癖がつく程度になると,いつも短く刈っている。 散髪後は,息子の数学の勉強。問題をつくって解かせたのはよいが,解答と解説は未完成のままだった。問題を解きながら,簡単な説明を添える。なかなか時間がかかる。午後か…

「頭がよくなる論理パズル」

頭がよくなる論理パズル PHP文庫作者: 逢沢明出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (6件) を見る数学パズルに続いて購入。 amazonで送料無料にするために。

「子どもたちに語るこれからの地球」

子どもたちに語る これからの地球作者: 日高敏隆,総合地球環境学研究所出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るインタビューした氷河の研究者から紹介された。 総合地球環境研究所の存在をはじめて知っ…

はじめて「本棚」をつくった

「本棚」に本を3冊登録。1冊は8日付けて,2冊は今日付で。このように,購入した日付で本を記録するのが本棚。

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件) を見る新聞の書評を読んで買う気になった。 部下がこの本…

お値打ちUSBメモリ

きょうは通常の出勤日。どうしてこんな日を出勤にしたのか。いまさら疑問に思う。他の部署はすべて休み,また協力会社も休みが多いので,非常に静かな1日だ。毎日せわしなくて,なかなかできなかったことを片付けた。 定時が過ぎても,仕事をしているものが…

「メディア社会」

メディア社会―現代を読み解く視点 (岩波新書)作者: 佐藤卓己出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/06/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (49件) を見る興味深い内容を思いつくままに,自分自身の感想を交えながら。何がこの本…

「心脳コントロール社会」

心脳コントロール社会 (ちくま新書)作者: 小森陽一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見る「手を貸す」という比喩がある。実際に,手だけを相手に貸すことなどできないので,こ…

「ダーウィンの足跡を訪ねて」

ダーウィンの足跡を訪ねて (集英社新書)作者: 長谷川眞理子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (30件) を見る著者のダーウィンに対する思いが,本の中のあちこちで感じられる。実際に著…

「だまされない〈議論力〉」

だまされない〈議論力〉 (講談社現代新書)作者: 吉岡友治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (37件) を見る健康な人の腎臓2個で,腎臓病の二人を救う。命の数を考えれば,この方が得だ…