特別展「脳」

昨日と今日は休み。昨日は散髪に。寝癖がつく程度になると,いつも短く刈っている。
散髪後は,息子の数学の勉強。問題をつくって解かせたのはよいが,解答と解説は未完成のままだった。問題を解きながら,簡単な説明を添える。なかなか時間がかかる。午後から,それを説明する。さらに,次の問題をつくり,またそれを解く。
そんなことをしていたら,犬の散歩の時間に。娘が着物を着て帰ってくるので,少し早めに出かけた。
女房は,娘と着物をもって出かけた。成人式の記念写真である。着物を着て写真を撮り,そのままタクシーで帰ってくる。近所の祖母を呼び,着物姿を見せる。家でも撮影会。
夜は少し仕事。仕事は持ち帰らないようにするつもりだった。そう思いながらも,いつも休みに期待してしまう。メールを確認すると,訂正の指示が来ていた。その内容を考えただけで,なかなか先に進めない。

今日は,10時少し前に家を出て,名古屋市科学館で行われている特別展「脳」を見に行く。いろいろな脳の標本がある。どれも意外に小さいという印象だった。小脳のしわは特徴的だ。大脳のしわの話はよく聞く。でも,細かく千切りにしたような小脳のしわの方が,より特徴的で興味深い。また,脳全体のしわなどのようすは,左右で結構異なっているのもおもしろい。
昼前には科学館をあとにして,歩いて栄の丸善まで。丸善は久しぶりだ。いろいろな本を1時間ほどながめる。本当は,そのあと定期券を買うつもりだったが,そのお金を持ってくるのを忘れて買えず。12時半ごろ,地下鉄に乗る。
最寄りの駅で昼食を食べ,午後2時少し前ごろに帰宅。久しぶりにあちこち歩いたためか,疲れて気分が悪くなる。そのまま横になってしまった。
それから少し仕事。でも,すぐに犬の散歩の時間。仕事はほとんど進んでいない。
散歩から戻ってから,女房と近所のスーパーに買い物へ。戻ると午後6時。今度は息子の数学の勉強。7時前には夕食になり,大河ドラマなどを見ていたら9時。やっとまともに仕事にかかる。やり出すと止まらない。気付いたら午前1時。明日のしたくをして風呂に入り,これを書いている。そろそろ寝ないと,明日の仕事に差し支えそうだ。