2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行(御前崎・舘山寺)その2(3月21日の記録)

ホテルの朝食バイキングでたらふく食べ,ホテルをあとにする。一般道を走って舘山寺へ。車を駐車場に入れて,まずは遊覧船。われわれ以外には,誰も乗る人がいないため貸し切り状態だった。遊覧船からの景色。 われわれしかいなかったので,省エネタイプの船…

家族旅行(御前崎・舘山寺)その1(3月20日の記録)

20日,21日,娘の大学卒業記念に1泊2日で家族旅行に行った。そのときの記録を。まずは初日。20日の午前8時半過ぎに車で家を出発。名古屋インターから東名高速に入ったが,すぐに渋滞。もう少し早く家を出るべきだった。 11時半過ぎに浜名湖SAに。…

父の家を売却

2004年8月に父が入院して以来,ずっと誰も住んでいなかった父の家。兄弟3人の誰も住むものもいないため,いつかは処分しようと思っていながら,そのままになっていた。ガラスが割られて空き巣に入られたことも。盗むものがないため,被害はなかったが…

鳥インフルエンザと防護服

愛知県豊橋市で飼育されているウズラが,鳥インフルエンザに感染していることがわかった。新聞報道などで記憶しているもので,3か所の飼育場で感染が確認されている。H7型で,高病原性弱毒性のタイプらしい。感染が確認された飼育場の鳥は,すべて処分され…

分子レベルで見た薬の働き第2版

分子レベルで見た薬の働き 第2版―生命科学が解き明かす薬のメカニズム (ブルーバックス)作者: 平山令明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る前の版から気になっていたが,手…

「抗体医薬」と「自然免疫」の驚異

新・現代免疫物語 「抗体医薬」と「自然免疫」の驚異 (ブルーバックス)作者: 岸本忠三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/20メディア: 新書 クリック: 69回この商品を含むブログ (19件) を見る前の版が非常によかった。今回の第2弾は,メルマガで知って…

環境問題の基本のキホン

環境問題の基本のキホン―物質とエネルギー (ちくまプリマー新書)作者: 志村史夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/03メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る新聞広告で知り,ギフト券プレゼントにつられてbk1で購入。

カメラに訊け!

カメラに訊け!―知的に遊ぶ写真生活 (ちくま新書)作者: 田中長徳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/03メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る新聞広告で知った。こんな本でも読んで,のんびりしたいと思って購入。bk1のギフト…

最近読んだ本

このところ,本を読んだままで,メモ書きも残していない。そんなふうにしていると,何が書いてあり,どんなことに感心したかなど,どんどん忘れていく。そして,ますます読後のメモなど書けたものではない。そんな本がたまっていく。最近読んだ本は,置き場…

眼科,散髪,本をながめる

きのうは,朝9時前に眼科に行って,花粉症の薬を処方してもらった。それから近所の調剤薬局で薬を買い,家の戻ると9時半過ぎ。少し片づけものをして,10時過ぎには義母の家へ。義母の家では,この間の月曜から,風呂と洗面のリフォーム。毎日,女房がよ…

ちょっと息切れ

できるかぎり更新をしよう。しかも,その日にあったことの記録ではなく,自分の考えや,思い出などを書き残していこうと考えた。ほぼ毎日更新を続けていたが,今週は久しぶりに2日続けて書けない日が。仕事が忙しく,プライベートにもいろいろあった。ちょ…

写真の現像

高校に入り,モノクロ写真の現像をはじめた。ネガフィルムの現像と,引き伸ばしができる機材とそろえた。ネガフィルムの現像には,現像タンクとよばれるものを使う。フィルムは感度が高いので,完全に遮光する必要がある。夜暗い部屋で厚い布団をかぶって遮…

ミノルタハイマチック7

父が持っていたカメラで,中学2年のころから,借りて使うことがあった。距離計連動式で,ファインダーの中央部が二重像になっていて,それを一致されるとピントが合うしくみ。また,ファインダー内にフレームが映っていて,距離に応じて微調整されたのだと…

小林・益川・下村 ノーベル賞展

きょうは名古屋市科学館で行われている「小林・益川・下村 ノーベル賞展」を見に出かけた。10時ごろに家を出て,科学館に着いたのは11時ごろ。1時間ほどながめる。 早川先生が益川先生を肩車している写真は,テレビでも見たことがある。すらっと背が高…

わが家の植物

わが家の狭い庭の花。 ベンケイソウは寒さでほとんど枯れてしまった。でも,わずかにこのような芽を出し始めた。 玄関前の鉢植えの花。黄色が鮮やかだ。 この花は構造が気になる。 手で裂いてみるとこんなふうだった。おしべは花びらにくっついているようだ…

食塩の結晶のその後4

飽和食塩水につるしたままの食塩の結晶。5か月以上がたったが,この程度の大きさ。冬で温度も上がらず,水分の蒸発が少ないからか。ゆっくり成長している割には,形がよくない。 ここまでのことはここに。

石炭

ある学校に大きな石炭のかたまりがあった。その破片をいただいた。それがこれ。 きれいな光沢をしている。これは自由電子によるものなのか。ならば電流が流れるはず,とテスターでチェックしたが,テスターで測るかぎり,抵抗は無限大。電流は流れないようだ…

果汁100%のグミ

明らかに果汁以外のものが入っているのに,果汁100%と書かれていて,最初は不思議だった。でも,濃縮果汁が入っていることを知り,そうだったのかと思った。たとえば,2倍濃縮の果汁なら,半分は別物を混ぜても,果汁100%になるという勘定だ。言わ…

都会の花と木

都会の花と木―四季を彩る植物のはなし (中公新書)作者: 田中修出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/02メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見るまた植物の本を買ってしまった。まだ読んでいない本がたくさんあるのに。まあ,仕事のネタになれ…

サブリミナル・インパクト

サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)作者: 下條信輔出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/01メディア: 新書購入: 19人 クリック: 79回この商品を含むブログ (73件) を見る発売のころながめて買うのを控えていた。でも,買って…

新聞・TVが消える日

新聞・TVが消える日 (集英社新書)作者: 猪熊建夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/02/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見るこの不景気でますます新聞がピンチ。テレビもくだらない番組ばかり。でも,新聞やテレビ…

戦略PR 本田哲也

戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書 94)作者: 本田哲也出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/01/13メディア: 新書購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (32件) を見るサブタイトルが「空気をつくる。世論で売る…

電卓の電池交換

10年ほど前に買った電卓。太陽電池がついているが,光が不足するところでは,内蔵されているバッテリで動いているようだ。そのバッテリがなくなり,暗いところで使えなくなった。ならば電池を交換するしかない。電卓の裏側のようす。 四隅に貼ってある黒い…

フジペット

子ども用のカメラだが,ブローニーフィルム(120フィルム)を使った6×6サイズだったと思う。フィルムを巻き上げていくと,裏蓋の小さな窓に,フィルムの裏紙に印刷された模様と文字が表示され,それでフィルムをセットする。巻き上げと言っても,レバー…

一眼レフカメラ

はじめて一眼レフカメラを手にしたのは15歳のとき。高校入学祝いとして,親に買ってもらったアサヒペンタックスSPだ。中学2年のころから,写真に興味をもちはじめ,それ以来ずっと一眼レフを欲しいと思っていた。それまで使ったことがあるカメラは,兄…

食塩の結晶

スライドガラスに濃食塩水をたらして,ガスレンジの火にしばらくかざすと,水分が蒸発して,食塩の結晶が析出する。それを顕微鏡で観察した。きれいな結晶をさがして撮影してみた。 次に低倍率で全体像。こうやって見ている間にも,まだ結晶ができていなかっ…