2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナノカーボンの科学」

ナノカーボンの科学―セレンディピティーから始まった大発見の物語 (ブルーバックス)作者: 篠原久典出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る内容にも興味があるが,何よりも著者…

「世界一やさしい問題解決の授業」

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく作者: 渡辺健介,matsu(マツモト ナオコ)出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 92人 クリック: 1,213回この商品を含むブログ (238件) を見る新聞の書評…

「ウェブ社会をどう生きるか」

ウェブ社会をどう生きるか (岩波新書)作者: 西垣通出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/05/22メディア: 新書購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (85件) を見る「ウェブ進化論」の手放しだけでは一方的。そう思って読んでみたい。

「奇跡と呼ばれた学校」

奇跡と呼ばれた学校―国公立大合格者30倍のひみつ (朝日新書 25)作者: 荒瀬克己出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 80回この商品を含むブログ (29件) を見る人に聞いてこの学校のことを知った。校長自ら書いた…

「宇宙開発の50年」

宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828)作者: 武部俊一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/08/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (12件) を見る中学生のころロケットにこっていた。自分の人生と重…

今年の夏休みは

今年の夏休みの記録。今年は,8月4日(土曜)から12日(日曜)までの9日間が夏期休業。でも,仕事が非常に遅れているので,旅行に出かけた7〜9日と日曜以外は出勤。 簡易データベースやWikiを試し,Webの効率的な制作を模索しようと思っていたが,そ…

年齢にあった仕事

きょうは土曜日。会社は休みだが出社することに。ただ,2日ほど前から,犬が下痢。朝一番で犬を病院に連れて行く。それから女房と墓参り。家に戻ってからすぐに会社へ向かう。 途中,コンビニで昼食を買い込み,11時ごろに会社へ。まずは何通かメールの返…

18日といえば

毎月18日は,かつてはパソコン雑誌の発売日だった。ほとんどのパソコン関連雑誌は,この日が発売日。本屋に立ち寄り,あれこれながめ,2〜3種類を買っていたこともある。あのころはワクワクするものがあった。 いまのパソコン誌は使い方ノウハウが中心。…

「新しい薬をどう創るか」

新しい薬をどう創るか―創薬研究の最前線 (ブルーバックス)作者: 京都大学大学院薬学研究科出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (18件) を見る発売時から気になっていた。bk1で送料無料に…

「脳と性の能力」

脳と性と能力 (集英社新書)作者: カトリーヌ・ヴィダル,ドロテ・ブノワ=ブロウエズ,金子ゆき子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/06/15メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る性による脳の違いは最近よく話題になる。このような…

「スナップ写真のルールとマナー」

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)作者: 日本写真家協会出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/08/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 191回この商品を含むブログ (28件) を見る大変気になる内容だったので購入。肖像権などについて,もっと…

家族旅行3日目(岩山展望台,盛岡市内)

きょうは天気がそこそこよい。ホテルをチェックアウトして駅のコインロッカーに荷物を入れる。岩山展望台への行き方や,市内観光の情報を聞きに,観光案内に向かう。 何を見間違えたのか,この案内を見て,右手に歩き出してしまった。駅の端まで行って逆戻り…

家族旅行2日目(花巻,宮沢賢治資料館など)

朝起きると雨。先週の予報では,きょうから晴れることになっていた。残念。 7時半に朝食。旅館らしい雰囲気の内容だが,やはり「草」っぽいものがあった。一口食べただけで,苦くてわたしには食べられなかった。カナダ人は来ていない。あとで聞いた話では,…

家族旅行1日目(平泉,中尊寺など)

きょうから2泊3日の家族旅行。今回は東北。平泉,花巻,盛岡と,1日ずつ。 あさ7:58の新幹線で出発。家を7時ごろ出る。バスに乗って忘れ物に気づく。わたしだけ,地下鉄の駅からタクシーで家まで往復。忘れ物とは,実はノートパソコンのACアダプタ…

施餓鬼

母の墓があり,母のときも,父のときも世話になった寺で,「施餓鬼」の法要があった。今年も父に代わり,兄と女房と三人で参加。わたしは宗教にはまったく関心がないので,本来はこのような行事には無縁のはず。 ただ,父が亡くなってまだ1年半。ずっと留守…

グルコース

ブドウ糖の粒をもらった。化学物質の名称としては,いまはグルコースが正式。 グルコースは,わたしたちのエネルギー源だ。グルコースを分解して,エネルギーを得ている。グルコースにまで分解する手間がないので,グルコースの摂取は,効率のよいエネルギー…

きょうから夏休み

きょうからわたしの部署は夏休み。と言っても,仕事が片付いていないわたしは,きょうも出勤。 出かける前に,犬の水を取り替えた。そのとき,ベンケイソウに芽が出ているのを発見。巨大化したベンケイソウは処分したが,新しいベンケイソウがどんどん大きく…