2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな夕焼け

きょうはきれいな夕焼け。急いで会社の屋上に行き,シャッターを切った。かなり暗く,シャッター速度は1/2。どうしてもぶれてしまう。また,かなり広い範囲が赤く染まっているのだが,色もうまく出ないし,写る範囲も限られる。きょうも一日ドタバタで,…

マメにコツコツと

週末に何人かの人と会い,いろいろなヒントをもらった。それらを形にしていきたい。もっとマメにコツコツと原稿を書きだめなくてはという思いをますます強くした。 仕事のネタなので,あまりここには書けない。ほんとうはここに発表することを目標に,頑張る…

ゼニゴケの観察

ゼニゴケの観察をした。まずは観察したゼニゴケ。胞子を出している雌株。雄株に水を1滴たらすと,このように精子が出てくるようすが観察できる。実体顕微鏡を使用。雌株を裏側から観察。胞子のうがよくわかる。実体顕微鏡を使用。若い雌株から取り出した造…

biologyの語源

バイオと言えば生物学。biologyのbio-だろう。では,なぜbiologyなのか。身近なもので調べてみても,bio-が生物の意味との説明だけ。その語源についての答えになっていない。 以前,何かで次のような説明を読んだことがある。何で読んだのかは思い出せない。…

手帳をなくした

手帳をなくした。スケジュールや住所録などはThinkPadのOutlookがメインで,W-ZERO3と同期している。でも手帳はいつも携帯していた。6穴リングのバインダー型だが,リングが小さくポケットサイズ。ちょっとしたメモに重宝していた。また,名刺入れ代わりに…

PerlやTeXはすばらしい!

Windowsでやっていた用語集。Excelで原稿をまとめ,それをタブテキストで書き出し,PerlでTeXのソースに変換。コンパイルしてdviにし,さらにdvipdfmxでpdfに。これらはMacOSXでも同様にできるはずだ。 10月9日にもそのことを書いた。ただ,ほんとうは2…

牛乳パックでペークロ

8月12日に,コーヒーのペーパーフィルターでペーパークロマトグラフィーの実験をした。次の日にもいろいろと試したが,あまりきれいな結果が出なかった。そこで今度は,牛乳パック。まず,牛乳パックを帯状に切る。端から5mmくらいのところに,カータ…

軽いMacが欲しい

3連休はあっという間に過ぎていく。 きのうに続いてiBookの設定。TeXを入れた。ThinkPad(WindowsXP)で実験していた用語集の処理は,iBook(MacOSX)でもそのまま実行できた。 ただ,Windowsではdvipdfmxでつくったpdfは,AdobeReaderで表示させていると,…

iBookのHDD換装

このところ起動したりしなかったりで,不調だったiBookのハードディスクを取り替えてみた。かなり古いので修理に出すまでもない。ハードディスクのトラブルとは限らないが,これしか思いつかなかった。 朝食後,まずは電源を入れてみる。このところよく動い…

TeXに再挑戦

昨夜は,夕食後リビングで横になっていたら眠ってしまった。午後9時には寝ていたようだ。10時ごろに自室で布団に入ってまた眠り,午前2時に一度目覚めたが,歯を磨いてまた布団に入り,今朝7時ごろまで眠っていた。 8時ごろに朝食。10時ごろから女房…