手帳をなくした

手帳をなくした。スケジュールや住所録などはThinkPadOutlookがメインで,W-ZERO3と同期している。でも手帳はいつも携帯していた。6穴リングのバインダー型だが,リングが小さくポケットサイズ。ちょっとしたメモに重宝していた。また,名刺入れ代わりにも。それが消えた。
先々週の金曜日,会社の近くの居酒屋で飲んだ。その帰宅途中,地下鉄のホームで手帳がないのに気付いた。そのときは会社に忘れたと思っていた。3連休が明けた10日に会社に行って,はじめて手帳をなくしたと自覚した。
上着のポケットや会社の会議室など,あちこちを調べたが見つからない。居酒屋にも電話して聞いたが,そのような落とし物はないという。1週間たっても出てこないので,もうあきらめるしかない。
手帳に書いたメモは,たまたま整理したところだった。また,スケジュールは上記の通りパソコンで管理している。住所録は手帳にはない。手帳に書かれた内容としては,大きな被害はなかった。
しかし,銀行のキャッシュカードを入れていた。銀行へは電話して,カードを止めた。幸い,悪用されることもなかった。でも,入れてあったへそくり2万円は戻ってこない。それが悔しい。
それにしても,どこでなくしてしまったのだろうか?

やはり手帳がないと不便。きょうは午前中に出かけて,同じ手帳と来年のリフィルを買った。久しぶりに買い物に出たのだが,あとは本屋に立ち寄るのみ。本屋では,息子のために,数学の問題集を買った。世話をやきすぎのような気もするが,後悔しないために,いまできることを精一杯やるしかない。

家に戻り,ロフトで探し物をしていたら,ずっと探していた8ミリビデオのテープを発見。子どもたちを記録したものだ。カメラが古くなってきたので,DVDレコーダーを使って,DVDにダビングしようと探していた。
さっそくダビングできるように,テレビやVHSビデオ,DVDレコーダーのケーブル類を整理して準備。どうせならと,VHSをDVDにダビングできるようにも接続した。そして,きょうのところはVHSテープをDVDにダビングしてみた。

夕方からいつものように犬の散歩。だんだんと秋になってくる。堤防にはススキが目立つ。日も短くなってきた。

そしてきょうも終わる。PerlTeXを使って,いろいろな原稿を書きだめようと思っている。しっかりと項目を立てて,jarticleではもの足りず,jbookを使ってみる。さあ書こうと思うがなかなか進まない。どうも構えすぎのようだ。素材をつくるつもりで,思いついたところから,思いつくままに書きだめていく。そのようなスタイルの方がよいかも。