2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炭素文明論

炭素文明論:「元素の王者」が歴史を動かす (新潮選書)作者: 佐藤健太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (16件) を見る歴史の内容か,有機化学か,どちらがメインの本なのか,よくわからな…

「日本国憲法」なのだ!

「日本国憲法」なのだ!作者: 赤塚不二夫,永井憲一出版社/メーカー: 草土文化発売日: 2013/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るずっと気になっていたが忘れてしまっていた。たまたま思い出し調べたら新版が出ていた。内容は不明だがとり…

黄色の花をつけたオシロイバナ

とうとう花が咲いた。実は,数日くらい前から咲いていた。 黄色の花ではあるが,赤色は混じっていない。残念。

今日の写真

仕事場の近くで,サルスベリなどを撮ってみた。

CiRA上廣倫理研究部門開設記念シンポジウム

10時過ぎに分室を出て京都に向かう。京都駅から京都大学まではバス。最初に来たバスは,待っている人が多くて満員になり,乗れなかった。10分後くらいに来た次のバスには座ることができた。でも,観光客が多くて,清水寺などでは多くの人が乗り降りしていた…

世界報道写真展など

今日は午後から東京で会議がある。早めに名古屋を出て,東京都写真美術館に行くことにした。9時少し前ののぞみに乗って名古屋を出発。11時頃に東京都写真美術館に着いた。はじめは「世界報道写真展」だけのつもりだったが,「写真作品のつくりかた」も見るこ…

赤と白のオシロイバナ

こうやって,赤と白の混じった花が咲くのって,ふしぎだなあ。

花壇の花

LUMIX GF2にミノルタMDマクロ50mmをつけて撮影。 黄色の花を咲かせるだろうオシロイバナ。つぼみができてきている。 なお,Amazonでアイリスオーヤマのアルミケースを買った。カメラ用ではないが,これにLUMIX GF2と,これにセットできるレンズをまとめてみ…

私が愛した東京電力

私が愛した東京電力―福島第一原発の保守管理者として作者: 蓮池透出版社/メーカー: かもがわ出版発売日: 2011/09/22メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る朝日新聞のオピニオンを読んで,この人の本を読んでみたくなった。著者…

秋のような空

今朝,出かけようと思ったら雨。午後から晴れの予報だったので,折りたたみ傘を使って出勤。バスに乗って地下鉄の駅に着いた頃には,雨はもうやんでいた。午後から会議。会議室のエアコンが故障したため,応接室に会議用テーブルを入れて,臨時の会議室にな…

サルスベリ

サルスベリの花が咲いていた。真っ白の花だ。

ペンタックスSP用の電池アダプタ

ペンタックスSPの内蔵露出計の電池は,水銀電池H-Bを使うことになっている。しかし,水銀電池はもうない。でも,こんな便利なものがあった。小型のアルカリボタン電池LR-41をセットすると,水銀電池H-Bのように使えるもの。ネットで検索したらすぐに見つかっ…

メディア・リテラシーを学ぶ人のために

メディア・リテラシーを学ぶ人のために作者: 鈴木みどり出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 1997/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るある本の参考文献にあって興味を持った。Amazonを調べたら,手ごろの価格の古…

大名古屋ビルヂングの跡地

どうしても確認したい本があったので,本社から分室に移動する途中に,名古屋駅の書店に立ち寄った。そのとき撮影した写真。大名古屋ビルヂングの跡地とその南側。 このところ毎日暑い。そしてこれは,まったく別の場所で10日に撮った写真。この日も非常に暑…

赤白まだらのオシロイバナ

毎年,芽を出して,赤白まだらの花を咲かせるオシロイバナ。今年も花をつけはじめた。 このオシロイバナ,2008年7月30日に撮影した場所から種子を採取して育てた子孫。ただ,最近は赤色が減ってきているような気がする。そして,今年は,別の場所で採取した…

目に入ったゴミ

ぬけたまつげがよく目に入る。最近はまつげも細くよわよわしいものがあり,目にはり付いてなかなかとれないことがある。それでも目に入っていることがわかるので,目薬をさすなとして流しとったりする。ところが,目に異物が入った感じがするのに,鏡で見て…

自然がつくるきれいな形

まずはいつもの水滴。この間,撮影した写真をトリミングし補正してみた。 次はカサノリ。この形もすごい。

PENTAX SPに28mmレンズをセット

PENTX SPにSMC TAKUMAR 28mm F3.5をつけてみた。 このカメラにこのレンズをつけるのは20年ぶりくらいか。モノクロフィルムと現像キットを買ってあるので,この夏には使ってみたい。

LUMIX GF2にSMC TAKUMAR 28mm F3.5

先週買ったSMC TAKUMAR 28mm F3.5を,先日買ったマウントアダプタを介してLUMIX GF2につけてみた。 レンズのトップが真上にこない。マウントアダプタに小型のレンチがついていたのは,自分で調整するためだったんだ。まあ,この程度のずれなら気にしたことも…

スキャンダルの科学史

スキャンダルの科学史 (朝日選書)作者: 『科学朝日』出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1997/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るこれもこの間のシンポジウムで紹介された本。Amazonで検索して古本をゲット。

これから研究を始める高校生と指導教員のために

これから研究を始める高校生と指導教員のために ―研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方―作者: 酒井聡樹出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2013/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るあるメーリングリストで案内があった…

M42→マイクロフォーサーズのマウントアダプタ

この間の日曜日に買ったSMC TAKUMAR 28mm f3.5を,LUMIX GF2につけるために,M42→マイクロフォーサーズのマウントアダプタを買った。Amazonのマーケットプレイスで1980円だった。かなり安物だが果たしてどうか。土曜か日曜のいずれかで試した。

花びらと水滴

今日も出かける直前に,玄関先の花を撮ってみた。今回はコンパクトデジカメのマクロモード。

サイエンスを再演する

サイエンスを再演する〈パート1〉作者: フォーラムSTS出版社/メーカー: 北樹出版発売日: 1990/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見るあるシンポジウムで紹介された。Amazonで検索したら古本があったのでとりあえず買ってみた。

梅雨らしい天気になってきた。でも,今朝,出かけるときにはやんでいた。花びらに水滴がついてきれいだったので,iPhoneで撮ってみた。 手軽に撮影できるが,やはりちゃんとしたカメラで撮りたい。そのように思ってしまうところが,古い人間なのかもしれない…