秋のような空

今朝,出かけようと思ったら雨。午後から晴れの予報だったので,折りたたみ傘を使って出勤。バスに乗って地下鉄の駅に着いた頃には,雨はもうやんでいた。

午後から会議。会議室のエアコンが故障したため,応接室に会議用テーブルを入れて,臨時の会議室になった。私の座った席からは外がよく見えた。空はきれいな青で,白い雲がいくつか。動いていないように見える雲も,ゆっくりと流れていることがわかった。

会議は5時間くらいに及び,途中に2回,休憩が入った。休憩時にiPhoneで空の写真を撮った。何となく,秋のような空だった。


会議後は机に向かって午後10時頃まで仕事。帰ろうと外に出ると,さわやかな風が吹いていた。先週までの猛暑と違って,今日は少し秋のようすだった。でもまた暑くなるんだろうなあ。