2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

汗疱状湿疹(いぜん水疱が広がる)

今日のようす。水疱はつながり大きくなっている。つぶれて一時的に小さくなっても,またふくらんでくるようだ。

今日撮ったその他の写真

今日撮ったその他の写真を以下に。

NEX-5RとLUMIX GF2の写りの違い

同じようなアングルで撮影してみた。 5R GF2 先週の実験では,このように手前にあるものに,5Rはピントが合いにくかったが,今回の実験では素直にピントが合ってくれた。 5R GF2 2カットともに露出補正をしているので,あまり差がないのかもしれない。いつか…

サクラがほぼ満開

近所の公園のサクラがほぼ満開になった。でも,午前中は雨だった。午後2時ごろ,雨がやんだのでカメラを持って出かけた。 花びらではなく花が散っていた。 鳥が蜜を吸うときに花をちぎってしまうためのようだ。ベンチの上にあった花の切り口はこんなふう。

汗疱状湿疹(大きな水疱があちこちに)

昨日,つぶした左足第2指の水疱は,すぐにまたふくらんでしまった。両足の第1指の先端やつめのまわりも,全体に水疱ができている。かなりひどい状態ではあるが,なぜか痛みはほとんどなく,痛がゆいだけ。

イチョウの木に小さな葉が

街路樹のイチョウの木に,小さな葉がたくさん出てきていた。

汗疱状湿疹(水疱ができた)

今日は痛がゆくてしかたがなかった。家に帰ってようすをみると,大きな水疱ができていた。これはかなりひどい。

名古屋駅でサクラ

名古屋駅近くで用があり,出かけたついでに写真を撮った。 サクラではないが,こんな写真も。やはりこのビルは異様だ。 大名古屋ビルヂングがなくなっていた。

汗疱状湿疹がひどくなった

足の指にできた汗疱状湿疹。水ぶくれになってきた。ベトノバールG軟膏をぬった。

また汗疱状湿疹か

先週から足の指がかゆい。急に寒くなったりしたから,もしやしもやけかと思っていた。でも,そんなわけはない。よく見ると,小さな湿疹がある。これは昨年の秋にもひどい症状になった汗疱状湿疹か。よく見ると,この写真の左足第2指だけでなく,第1指も赤く…

被写界深度

1枚目の写真は,LUMIX GF2にミノルタMD MACRO 50mm(35mm換算で約100mm)をつけて撮影したもの。絞りはf8だったと思う。深度が浅いため,バックがぼけるだけでなく,被写体のシャープさもいまいちな印象。2枚目の写真は,コンパクトデジカメRICOH R10で撮影…

NEX-5R と LUMIX GF2 のシャッター音

NEX-5Rのシャッター音はかなり大きめだと思う。バシャンという音で,これがミラーレスかと感じる。GF2は,パシャッという音で,フォーカルプレーンシャッターの音としてふつうの印象。

NEX-5R と LUMIX GF2 のオートフォーカスの違い

手前の小さなものに対しても,GF2はきちんとフォーカスするが,5Rはなかなか思い通りにピントが合わなかった。次のように,5Rは手前の花にピントが合わず,後ろの枝に合ってしまう。 上の写真は,花の部分をタッチしてシャッターをきった。でも,花にピント…

NEX-5R と LUMIX GF2 の写りの違い

ほぼ同じシーンで撮影してみた。 5R GF2 5R GF2 5R GF2 5R GF2 5R GF2 5R GF2 5R GF25Rはややアンダー,GF2はややオーバーな傾向がある。

春の雑草

サクラは咲きはじめ

テレビのニュースで,上野のサクラが満開と言っていた。でも,わが家の近所はやっと咲きはじめたところのようだ。

シデコブシとヒヨドリ

きょうのようす。

サクラはまだだった

家から歩いてすぐの公園。サクラはまだ咲いていなかった。 タンポポの花茎はまだ短い。 ホトケノザの花が咲いていた。 このように土が小さく盛り上がったところがあちこちにあった。これはいったい何なんだろうか。

日に日に広がる

MacBook 13-inch Late 2007にLionを導入

2007年の買ったMacBook(13-inch Late 2007)にLionをインストールした。このマシンがサポートしている最新OSになった。少し前にSnowLeopardのDVD(1700円)を購入した。9日に,まずはそれをクリーンインストール。それからアップデートするとApp Storeが使…

本がおさまらない

これから読もうと思っている本は,机の後ろの本棚に収めてある。また,読み終わった本は,最近は本棚の手前に積んでいた。それらがいっぱいになってしまい,もうおさまらなくなった。とりあえず,少し整理しようと始めたが,あれこれしているうちに,とんで…

NEX-5Rの液晶は老眼には見づらい

LUMIX GF2でも,ときどき見づらいと感じてはいたが,液晶ファインダは老眼にはつらい。また,天気がよいときの屋外では,明る過ぎて画像がよくわからない。まあ,だいたいでシャッターを切っているが。NEX-5Rを使って,液晶ファインダの見づらさがいっそう気…

眼科で花粉症の薬を処方

まだ1週間分は残っていたが,来週の土曜日には行けないかもしれないので,今日,眼科に行って花粉症の薬を処方してもらった。早めに出かけると返って混雑しているようだったので,今回は11時半頃に行ってみた。でも,花粉症の季節だからか,それなりに混んで…

デジカメ比較。

以下の写真は,RICOH GR Digital2,SONY NEX-5R,Panasonic LUMIX GF2,RICOH R10で撮影したもの。 GR2 5R GF2 R10 GR2 5R GF2 R10 GR2 5R GF2 R10 GR2 R10

ますます花が開く

ますます花が開きいてきた。 鳥がその花をついばんでいた。

知の逆転

知の逆転 (NHK出版新書)作者: ジャレド・ダイアモンド,ノーム・チョムスキー,オリバー・サックス,マービン・ミンスキー,トム・レイトン,ジェームズ・ワトソン,吉成真由美出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2012/12/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 111回…

花が開いてきた

本社から分室への移動途中で撮った写真。花が開いてきた。 ビルの近く,わずかに残る地面にタンポポが。 御園座は立て替えのために近く閉じる。

寒いが快晴

昨日の名古屋の昼間を知らないが,土曜日と比べたら,今日の何と寒いことか。暖かい日があったかと思うと,今日のような寒い日もある。そうこうしている間に,徐々に暖かい日がふつうになってくるのだろう。寒かったが,空は晴れ渡り,うつくしい青色をして…

東日本大震災から2年

あれから2年がたった。阪神淡路大震災のとき,これほどの衝撃的な天災は,私が生きている間にはないだろうと,何の根拠もなく,勝手に思い込んでいた。そして2年前の今日,またも圧倒的な自然の力と無情さを見せつけられた。津波の理屈はわかっている。で…

玄関先の花

新しいカメラを買ったのに,なかなか写真を撮る時間がない。昨日,カメラを持って散歩をと思ったが,花粉症の激しい症状があり,外に出るのは断念。ならばと,マンネリの自宅前の花の写真。液晶の角度が変えられるのは便利だ。以前は,このような機能はいら…