2013-03-24から1日間の記事一覧

被写界深度

1枚目の写真は,LUMIX GF2にミノルタMD MACRO 50mm(35mm換算で約100mm)をつけて撮影したもの。絞りはf8だったと思う。深度が浅いため,バックがぼけるだけでなく,被写体のシャープさもいまいちな印象。2枚目の写真は,コンパクトデジカメRICOH R10で撮影…

NEX-5R と LUMIX GF2 のシャッター音

NEX-5Rのシャッター音はかなり大きめだと思う。バシャンという音で,これがミラーレスかと感じる。GF2は,パシャッという音で,フォーカルプレーンシャッターの音としてふつうの印象。

NEX-5R と LUMIX GF2 のオートフォーカスの違い

手前の小さなものに対しても,GF2はきちんとフォーカスするが,5Rはなかなか思い通りにピントが合わなかった。次のように,5Rは手前の花にピントが合わず,後ろの枝に合ってしまう。 上の写真は,花の部分をタッチしてシャッターをきった。でも,花にピント…

NEX-5R と LUMIX GF2 の写りの違い

ほぼ同じシーンで撮影してみた。 5R GF2 5R GF2 5R GF2 5R GF2 5R GF2 5R GF2 5R GF25Rはややアンダー,GF2はややオーバーな傾向がある。

春の雑草

サクラは咲きはじめ

テレビのニュースで,上野のサクラが満開と言っていた。でも,わが家の近所はやっと咲きはじめたところのようだ。