2016-01-01から1年間の記事一覧

休日5日目

休日も5日目で,いよいよ大晦日。午前中は,録画したTV番組の整理と読書。読書と言っても,途中で居眠り。なかなか進まなかった。昨日から息子は友人の家に行っており,今日は,朝食も昼食も女房と二人。昼食後に洗車。ホイールが汚れていたので,ブラシでこ…

休日4日目

とうとう本棚に手を付けてしまった。新書は奥,真ん中,手前の3重になっているところもあるくらい,本棚には本があふれている。今回は思い切って,ほんの一部を処分することにした。途中に,近所のスーパーに買い物に行ったり,風呂にカビキラーをしたりしな…

休日3日目

朝は少しゆっくり。午前中は,録画してあったテレビ番組の整理。それから近所のスーパーに買い物。するめが買えず,昼食後に車でイオンまで。そこで,するめや酒などを買う。ついでに100円ショップによって,A4ファイルをおさめるケースなども購入。帰宅後は…

休日2日目

とにかく年賀状。残りを何とか書き終えて投函したのは午後2時半頃。それから,さまざまなパンフレット,銀行からの通知文書などを保管できるように,A4の30穴ファイルにクリアファイルのルーズリーフを綴じて整理した。今日はここまで。

休み初日は片頭痛

朝からひどい片頭痛。午前8時に起きて,片頭痛薬レルパックスを1錠飲んだ。朝食を何とか食べたが,結局,また布団の中で横になった。気がつくと10時になっていて,片頭痛は治っていた。いつも薬がよく効く。10時半頃に着替えて,新聞のながめていたらすぐに1…

おやつのケーキ

クリルマスのケーキはないが,その代わりに,女房がショートケーキを買ってきた。おやつにそれを食べた。

整理整頓しなくては

自室の一面がこんなふうになっている。 本は本棚に入りきらず,棚の前に積んであるため,その後ろの本は見えないし,取り出すのが大変。たくさんある引き出しには,さまざまなものが入っている。アマゾンのダンボール箱にも,がらくたがいっぱい。いつ使うか…

セロハンは容器包装リサイクルではない

チョコレートの包み紙にこんなマークが。 セロハンは,日本商品分類上は紙とは別もので,プラスチックでもない。なので,この表示は,内側は紙でリサイクルの対象,外側はセロハンでリサイクルの対象ではない,と言いたいのだと思う。

クリスマスイブ

今日は土曜日,しかもクリスマスイブ。でも出勤日。まあ,有給休暇を取ってもらいたい日でもある。午後のおやつの頃,チョコレートをもらった。毎年,チームの誰かがこんなふうにホッとさせてくれる。ありがたい。

空がすんできれい

出勤時の空。青くすんでいて,おまけに月が出ていた。赤くなった葉を入れて写真に撮った。 通勤途中にカメラを出して写真を撮るのはちょっと億劫。でも,思い切って写真を残すと,あとで見て楽しい。

悪文

悪文 伝わる文章の作法 (角川ソフィア文庫)作者: 岩淵悦太郎出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/10/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るこのような本は,かつては勉強のためによく読んだ。今回は,仕事で後輩に推薦できるか,確認のため…

ノーベル賞でつかむ現代科学

ノーベル賞でつかむ現代科学 (岩波ジュニア新書)作者: 小山慶太出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/09/22メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るノーベル賞の研究について,まとめたいと思いながら,もう何年過ぎてしまったか。ネタ本ばかりが…

散髪,給油,図書館など

午前中は,新聞を読んだり,掃除機をかけたり,録画した番組を整理したり。昼食は少し遅めで,午後1時頃にあたたかいそばを食べた。それからすぐに出かけて,まずは散髪。昼食後すぐに行くと,いつもは空いているが,今日は昼食が遅めだったからか,けっこう…

伏見界隈

今日は部の忘年会。久しぶりに伏見に。3年半ほど前までは,伏見にあった分室で仕事をしていた。まだ以前の御園座があった頃。午後8時半頃に終わってから,一人でなつかしい道をぶらぶら歩きながら写真を撮った。以前のままの店も多いが,少しようすが変わっ…

イチョウの街路樹

2日前に撮ったイチョウの街路樹。少し葉が落ちてさびしくなってきた。自分の頭髪を連想してしまうようす。

忘年会その1

今日は,身近なチームの忘年会。午後6時半から2時間ほど,飲んでワイワイやった。その帰り道,月がきれいだったので記録。

オリオン座と冬の大三角

打ち合わせが長引き,11時過ぎに帰宅。いつものように,まずは風呂に入り,晩のおかずをさかなにハイボール。今日はハイボールのおかわりをした。帰宅時に,オリオン座がきれいに見えたことを思い出した。夕食の後片づけをすませた後,カメラを三脚に付けて…

今日の夕景

今日もきれいな夕景だった。

イチョウ

やや大きく,形のよいイチョウの街路樹が,通勤途中にある。朝日を浴びてきれいだったので写真におさめた。

ハイビスカスの花

こんなに寒くなったのにハイビスカスがつぼみをつけた。一昨日あたりから,夜は玄関の中に入れていたら,今朝,花が開いていた。これが今季最後の花かもしれない。

女房がノロウイルスにやられた

昨夜,女房が急に嘔吐。女房はバイトで,夕食は惣菜を買ってきたものを食べた。それが悪かったのか。でも,息子も私も,そのような食中毒の症状は出ていない。今朝にかけて,3,4回嘔吐していた。これはノロウイルスにやられたのか。朝も女房は起きられず…

娘夫婦と夕食

夕方,娘夫婦がやって来た。女房,息子と私の5人でいっしょに夕食を食べた。食後は,持って来てくれたイチゴタルト。

花壇のようすなど

プロパガンダ・ポスターにみる日本の戦争

プロパガンダ・ポスターにみる日本の戦争 135枚が映し出す真実作者: 田島奈都子出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2016/07/15メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見るこんなものにだまされない,と言えるだろうか。また,だまされないとしても,…

夕景

今日の夕景。

土産

いろいろな土産をいただいた。

年金相談と近所の公園で写真

近所の銀行に年金相談に。女房と私の二人で,午前10時から1時間の予約。と言っても,私はまだ先。受給年齢が徐々に遅くなっていて,私は63歳から。ただ,女性は数年遅れて受給年齢が移行しているらしく,女房は来年には受給が始まる。年金相談というのは結局…

のんびりぐうたら

朝もなかなか起きられなかった。8時に布団から出て朝食。9時過ぎに息子を眼科まで車で送る。それから新聞をながめる。10時少し前に,今度は女房を近所の図書館まで送る。家に戻ると息子からLINEで,歩いて帰ると連絡。雨が降ってきたが,傘を持っているとの…

ウイルスは生きている

ウイルスは生きている (講談社現代新書)作者: 中屋敷均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/16メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る生物のネタ探しはもうやめようと思った。でも,何年もやってきたためか,どうしても興味をもってしまう。ざ…

高大接続改革

高大接続改革: 変わる入試と教育システム (ちくま新書1212)作者: 山内太地,本間正人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/10/07メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る仕事の上での関心事。内容も確認せず,とりあえず買ってしまった。内容次第…