年金相談と近所の公園で写真

近所の銀行に年金相談に。女房と私の二人で,午前10時から1時間の予約。と言っても,私はまだ先。受給年齢が徐々に遅くなっていて,私は63歳から。ただ,女性は数年遅れて受給年齢が移行しているらしく,女房は来年には受給が始まる。年金相談というのは結局は受給をその銀行の口座にとの勧誘だ。近所なので,もともとその銀行で年金を受け取るつもりだったし,こういう機会でもないと,なかなか年金の話も聞けない。いろいろと説明を受けることができてちょうどよかった。

昼食後,午後1時半頃から,近所の公園までカメラを持って出かけた。昨日,その近くを車で走ったとき,紅葉がきれいだったので,それが目当て。途中に郵便局に寄って,大学学部の同窓会への寄付金を振り込んだ。

そこで撮った写真は次の通り。多くはPhotoshopで,トリミングをしたり,明るさやシャープネスを調製したりしてある。同じようなカットがある場合は,カメラが違うはずで,写りの試したつもり。果たして,どの程度違うのか。

まずは公園に向かう途中での撮影。




ここからは公園。

































































帰宅途中に出会ったネコ。

帰宅。自宅の花壇。昨日買ったシクラメン

先々週だったか,花が咲いていたタンポポ。今日はこんなふうだった。花から果実まで,2週間もかかるのか? それとも,また別の花が咲いたのか?

午後4時頃二帰宅。写真をパソコンの取り込み,まずは3カットだけ選んでFacebookに。それからしばらく写真選び。午後5時半頃に,女房と近所のスーパーに車で買い物に。女房が夕食のしたくをしている間に,私は写真選びの続きをしたり,風呂に入ったりした。

息子と三人で,ダーウィンが来たを見ながら夕食。夕食後の片付けは私がやった。9時過ぎくらいから,今度は選んだ写真の加工。トリミングしたり,補正したり。途中に眠くなり,10分くらい寝落ちしていたが,何とか終了。その後,これを書いている。

もうそろそろ眠らないと,明日からはまた仕事だ。