年末の記録

今年は26日(土曜)まで出勤。土曜出勤日の飲み会を恒例通り実行。二次会までやって,帰宅したのは11時半過ぎだった。

27日(日曜)は墓参り。昼食後,午後2時くらいに女房と二人で家を出る。墓の近くに車を停める予定で,花屋が近くにないので,近所のスーパーで供花を買って墓に向かう。まずは女房の実家の墓がある八事。いろいろとお世話になった義父母と,その両親,さらに叔母が眠る。

今後は私の両親の墓。高針ICで名古屋高速にのり千音寺で降りるとすぐ。この間,女房と息子の三人で来たときに,雑草を取ったが,また少しはえていた。目立つところを処理。

それから,近所のショッピングモールでたい焼きのおやつ。小倉&クリームチーズたい焼き。まわりについている「バリ」がパリパリで香ばしく,餡が甘すぎず,クリームチーズともよく合っていた。このたい焼きはうまかった。

帰宅途中にまた近所のスーパーに寄って,夕食用に刺身などを買った。夜はそれで一杯。

28日(月曜)は,11時から義母の月命日の法要。少し前に義母の家に。女房は早めに来ていて,掃除をしたりと準備。暮れで忙しいのか,今日のお経はやや短め。何より驚いたのは,お経の途中に和尚の携帯が鳴って中断もした。こんなことははじめてだ。

家に戻って昼食。それから車で10分くらいのところにある銀行へ女房と。相談することがあって,午後1時に予約してあった。入れ替わり3人が出てきて説明を受けた。老後のために,どうするかを考えなくてはならない。

3時に銀行を出て,近くのイオンモールに。そこの店で甘いパンとコーヒーのおやつ。それからユニクロで衣類を買って,最後に食品売り場。帰宅して洗濯物を片づけるとすぐに夕食。

夕食後はテレビドラマを見てぼんやり過ごした。

29日(火曜)は大掃除。リビングのテレビのまわりを整理整頓。分別ゴミを入れる物置スペースの片づけ。午後3時半頃から台所の換気扇掃除。この日はここまで。終わった頃には腰が痛んだ。ふだんあまり体を使わないので,一日動いているとかなり疲れる。

30日(水曜)も大掃除の続き。ダイニングテーブルの下に敷いてあったマットを,買ってあった新しいものに交換した。そのために床ふきも。昨日から腰が痛むので,床ふきはこたえた。

昼食後,風呂場にカビ取り剤をまき放置。その間に近所のイオンモールに女房を買い物に。午後2時頃に車で家を出た。いつも行くところとは反対方向にあるイオン。女房は通勤途中の駅になるのでよく来ていて,こちらの方が店がどこにあるかわかるからと。私はほとんど寄ることがない。いまの家に越してきて11年。車で入るのははじめて。暮れではあるが,意外に簡単に停めることができた。

まずは抹茶と菓子を買う。私は広い通路で待っていた。そうしたら知人にばったり。先週土曜日に会社を辞めたばかりの人。1年ほど前から退職希望があった。最後の1年,いろいろと無理をさせてしまったこともありずっと気になっている。このイオンにはよく来ると言っていたが,まさかこんなにすぐに会うとは思わなかった。女房が買い物をしている間,通路で立ち話。少しゆっくりして欲しいし,幸せになって欲しい。

食品と酒を買って帰宅。風呂掃除の続きをする。カビ取り剤を吸い込んでしまって,夕方から気分が悪い。これも毎年のことだが,もうカビ取り剤を使うのをやめようとも思う。

午後6時頃,予定通りに息子が帰ってきた。久しぶりに三人で夕食。ビーフシチューを食べながら,今日買ってきた赤ワインを飲む。

いよいよ大晦日。照明器具や玄関の掃除をと思っていたが,帰ってきた息子がやってくれた。私は10数本ありウイスキーを新しい棚に移したりした。

夕食はそば。大きな土鍋に具をたっぷり入れてつくる。おせちの予告編なども食べながら,三人で熱燗を飲んだ。

その後,風呂に入って,夜,11時頃からウイスキーを飲みはじめた。これも恒例になってきた。NHKテレビで昨日,朝ドラ「マッサン」を一日中やっていた。なので今年最後のウイスキーはニッカをいろいろ。

そうこうしているうちに年が明けた。