あけましておめでとう

朝8時過ぎのおせちと雑煮の朝食。おとそは嫌いなので日本酒で。

形だけのおとそをすませ,あとは燗をつけて三人でおせちを肴に飲む。

のんびり飲み食いしていたので,初詣はいつもより少し遅くなった。11時45分頃家を出て近所の神社へ。きれいな青い空。

向かう途中にあった梅の木。花芽が大きくなってきている。

正午頃だったからか,いつもより人が多い印象。また,氏子総代が集まって,お祓いをはじまった。神社のようすの写真。





帰りは少し回り道。そのときに撮った写真。






橋の上からのながめ。JRタワーズらしい建物が見えた。

トリミングしたもの。

帰宅後,餅で昼食。それから三人でTV映画。ずっと前に録画してあった「レインメーカー」を見た。そしておやつ。

朝から酒を飲んで,初詣に行って映画かドラマを見る。そして抹茶でおやつ。こんな過ごし方が定着してきた。

夜の鍋も恒例になった。ただ,いっしょに食べる人は少なくなった。今年は去年と同じで女房,息子と私の三人。以前は,義父母宅にわが家の四人がおしかけて,六人で食べていたのだが。

テレビドラマ相棒の元旦スペシャルを見て,今年の元旦は終わり。だと思っていたが,ETVの「ニッポンのジレンマ元旦SP“競争”と“共生”のジレンマ」がおもしろくて最後まで見てしまった。