眼鏡など買い物

老眼が進み,近くやパソコン画面が見づらくなっていた。明日の墓参りや初盆供養の花を買いに行くことになっていたので,ついでに眼鏡など,買い物をすることに。息子は昨日,眼鏡のフレームが壊れてしまったらしい。昨日の法要に遅れそうになったのも,出かけようとしたときに眼鏡が壊れたからと言う。

午前中は女房と義母の家のことなどの相談をする。昨日は義姉夫婦とともに話をしたが,どうするかは女房に一任になった。女房は,義母の家を引き受けて,そこに住むことも考えていた。だが,もう古いその家は,リフォームしなければならず,なかなか簡単ではなさそう。

女房の両親が心配で,11年前,私たちは近くに家を買って引っ越した。女房は,義母の家,つまり自分が育った家が他人に渡り,見知らぬ人が生活しているのを見たくないと思っていた。でも,近所に住んでいれば,それは避けられない。そのことも,義母の家に住みたいと考えた理由の一つだった。

ただ,両親が他界したいま,この地に住む必要もなくなった。私たちが別の地に引っ越せば,見たくないようすも目に触れずにすむ。

そんなことで,昨日から4人で相談をしていたが,話をするうちに,自分が家を請け負うのは大変なことだという思いの方が強くなった。結局は義姉と2人で相続する方向で話を進めることになった。

この地を去るかどうか,それは今後の老後をそのように過ごすかということと関係する。資金の問題もかなり大きい。このことは,もう少し考えて,2人で決めることに。引っ越すとなれば,それほどのんびりもしていられない。自分のもっているものなど,もう少しきちんと調べた上で考えることにした。

少し早めの昼食をとり,12時半頃家を出る。まずは眼鏡店で検眼,相談などして,最終的には中近両用,近くを2段階見やすく,つまり老眼度合いを高めた。いまのものよりも遠くがやや見づらくなるらしい。そろそろ遠方用の眼鏡もつくらないといけないかも。

私の方がかなり先にはじめていたのに遅くなった。私がいろいろ相談したこともあるが,担当の人がやや要領が悪かったことも影響していたと思う。

車に乗って近くのイオンモールまで移動。眼鏡店のある商業施設の駐車場を出るのにも手間取った。その原因は,眼鏡店の店員にある。駐車場が2か所あって,私の駐車券の処理を間違えた。そのため,出口でいろいろと手続きがあった。

眼鏡店のある商業施設は駐車場も空いていて,人もまばらだったが,イオンモールは入ってすぐの駐車場はどれも満車で,裏側の駐車場に停めた。そこはまだ空きが目立っていたが,ここまで来たのははじめてだった。

女房が墓や仏壇の花や食品などを買っている間に,私はユニクロで下着やTシャツ,100円ショップで資料を整理するケースなどを買って合流。息子はどこかで時間をつぶしていた。午後3時頃に帰路につく。

3時45分頃,義母の車で家に行き,義兄を名鉄神宮駅まで送る。義兄は今日の午後5時45分の飛行機で札幌の帰る。

帰宅後,近所のスーパーに私は買い物に。イオンで買い忘れたものなどを調達する。それから風呂に入り,夕食は午後7時に,義姉と一緒に食べた。

夜はテレビを見たあと,いままでやれなかった片づけものや,書き逃していたブログを過去にさかのぼって記録。そんなことをしていたら,もう午前3時半。明日は墓参りや初盆供養がある。そろそろ終わりにしなくては。