期日前投票

11日は参議院選挙だが,東京での仕事を入れてしまった。そこで期日前投票に行くことにした。女房も仕事,息子もバイト。近所の義母は高齢なので,いつもわたしたちの車でいっしょに出かけている。そこで,義母にも期日前投票をしてもらうことに。

10時半ごろ家を出て区役所に。地下駐車場からエレベータで5階まで。なかなか見晴らしがいい。

これでわたちたちの投票は終わった。

結果はどうなることか。与野党がころころ変わり,互いに足を引っ張り合うようになっては,二大政党のメリットはない。政治家は,短絡的な自衛に走っている場合ではない。政治そのものが崖っぷちであることを自覚すべきだ。

政治家ばかりではない。そもそもの責任は有権者にある。このような状況で,投票に行かないものは論外。あとで文句は言えないはず。適任者がいないから投票できないというのも甘い。自分の判断力のなさを,人のせいにしているだけ。候補者の中から選ぶのが選挙。それがダメなら,誰かを立てるか,自分が立つかするしかない。

無駄をなくして,それでも必要な財源は確保する。皆が協力して,共通理解できるところを見つけなければ,この先とんでもないことになる。