眼科の定期検診

毎年この時期に眼科の定期検診がある。今年もそろそろと思って,先日,診察券を見たら,なんと11月中旬と書いてあった。
そうだった。一度,目の具合がよくなくて診察を受け,そのときに散憧検査をしたため,そこから1年後に変わったのだった。

できるだけ早めに済ませようと思い,今日にした。今日を逃すと,次週は祝日でクリニックが休み。もっと遅くなってしまうところだった。

早めに出かけようと思ったが,いつものことながら家を出るのが遅れてしまった。瞳孔を開くため,まぶしくて車の運転は危ない。歩いて15分くらいで到着。受付がはじまって10分,8時50分くらいだった。

すでに待合室には人がいっぱい。覚悟して待つことにした。いつもの通り,最初は眼圧と視力の検査。その後,瞳孔を開く目薬をさして,その効果が現れてきた頃に眼底写真。10時過ぎに診察になった。そこで医師が目を一通りチェック。最初はルーペのようなもので目を観察。それから,小型のルーペとライトを持って,上を向いてください,右を…,上を…,右を…,…,と指示。その通りに目を動かしてチェックしてもらう。

右目のほぼ中央にもやっとしたものがあって見づらいことを前回も伝えてあったが,それが確認できるらしい。治るなら治してほしいが,そういうものでもないらしい。緑内障についても,眼底写真から見たところ,特に問題はないとのこと。見づらいことはあるが,悪くなっているわけではないならよしとしよう。

10時半にはすべてが終わり,息子にLINEしたら車で迎えに来てくれた。この眼科,もう18年くらいは通っているが,土曜日にも高齢者が結構来ている。最初は,高齢者は平日の方がよいのにと思ったが,平日は送り迎えをしてもらえない。高齢者も土曜日になってしまうことに気づいた。私も今は高齢者。息子の送り迎えがなくてもまだ通院できるが,いつかはそれもできなくなるのだろう。

今日は,午後から愛知県知事選の期日前投票に出かける予定だったので,眼科はできるだけ早めにと思ったが,次回はもっと遅い方が待ち時間が少ないように思う。10時半頃,待っている人は減っていて,空席があちこちにあったので。

私の眼が回復したら知事選の期日前投票と思っていたが,息子が運転してくれるということで,帰宅後,準備して出かけることにした。昼食前に期日前投票も済んだ。

家に戻り,瞳孔が開いている間にと思い,眼の写真を撮っておいた。

結膜下出血もほとんどあとがなくなったようだ。