2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチョウの木

今年もイチョウの葉が黄色くなって散りだした。

ネオパンアクロス100Ⅱ

今週発売予定とアナウンスされていた富士のモノクロフィルム「ネオパンアクロス100Ⅱ」がやっと発売された。とりあえず1本,ヨドバシカメラの通販で買ってみた。それが届いた。

映画[ジョーカー」

今日は映画「ジョーカー」を見た。これまでとは違った描き方で,話題になっていた。家を出て途中にあった「こんなところにも植物」。これは写真におさめたい。チケットは昨日ネットで購入済。映画館に着いた頃にはもう劇場への案内がはじまっていた。トイレ…

コクヨのハリナックス

会社で使っている人がいて,私もほしくなった。針なしのステイプラーは,ちょっと大きめの穴をあけるタイプのものを持っているが,これは押しつぶして固定するもの。小さなスペースで固定できて便利そう。

めずらしいパッケージ

息子がコンビニのレジ袋を下げて帰宅。そして自慢げにこれを見せてくれた。 確かに,パッケージデザインが違う。

マレーシアのホワイトコーヒーを飲む

土産にもらったホワイトコーヒーを飲んだ。 以前にも書いたが,とにかく袋に入っている量が多い。こってりとした濃い味かと思ったら,意外にあっさりだった。

玄関先の花や虫

昼に息子と二人で近所の讃岐うどんを食べに出た。女房がアルバイトでいない日、ずっと前は、うどんくらいは自分でつくったが、最近は食べに出ることが多くなった。安価で食べられることも、自分でつくらなくなった理由ではある。家に戻ると、郵便受けを設置…

車のスマートキーの電池交換

この間、エンジンを切っただったか、キーの電池が消耗しているというようなメッセージが出た。車を買って4年になる。そのメッセージは一度出ただけだったが、そろそろ電池交換かと気になっていたので、早めに交換することにした。交換のようすはつぎの写真の…