2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の散歩

夕方,カメラを持って1時間くらい散歩した。そのときに撮った写真。

今日もわが家のヒガンバナ

今日もわが家のヒガンバナを写真に撮った。

太陽のようす

昨日と今日の太陽のようす。

わが家のヒガンバナ

夕方の散歩から帰ったとき,わが家のヒガンバナも写真に撮った。 2年前に突然,1輪の花を咲かせたヒガンバナ。去年は咲かず,今年もあきらめていた。でも,こんなにたくさん花をつけるとは驚きだ。何度も写真に撮りたくなる。

午後もカメラを持って散歩

午後もカメラを持って,午前に向かったのと逆の方向にある公園まで散歩した。そのときに撮った写真。

ヒガンバナのようす(午前の散歩)

先週も写真を撮った場所のヒガンバナ。今日はどうなっているかと思って,午前10時45分頃にカメラを持って家を出た。先週は車で行ったが,今日は歩いて出かけた。向かう途中の公園や,歩道の植え込みのところなどにもヒガンバナが咲いていたり,チョウが飛ん…

カメラの防湿庫の乾燥剤

シリカゲルにはA型とB型がある。 そして,カメラの防湿庫用のシリカゲルはB型のようだ。B型は,高湿度のときに水分を吸収し,低湿度のときに放出するらしく,カメラは低湿度になりすぎるのもよくないとのこと。 また,B型シリカゲルは,天日干しで水分を除く…

シリカゲル乾燥剤の再生(フライパンで加熱)

シリカゲルをフライパンで熱して水分を飛ばし,冷ましてから不織布の袋に入れた。これを,カメラ保管庫に入れてあったシリカゲルと取り替えたら,1時間ほどで庫内の湿度が下がった。なお,このようなことは不要であることがあとでわかった。その経緯は次のと…

やっぱり夕日がきれい

この時期,タイミングも雲のようすも太陽の沈む位置も,いろいろ重なって,夕日がきれいだ。 会社に置きっぱなしになっているNikon D5200+キットの標準ズームで撮ってみた。

幻日か?

いつものように西の空を見ると,ちょっと気になる光があった。これは幻日なのだろうか。 よく見ると虹色があるようにも見える。

自動車のキーのバッテリー交換

少し前から,車に乗るとき,降りるときに警告が出る。キーバッテリーが残りわずかというものだ。電池交換しようと思いつつも,車を降りるとすぐに忘れてしまっていた。昨日は,車の中にある説明書の該当ページをスマホで写真に撮って,まずは電池の有無を確…

今日もヤマトシジミ

今日は女房が朝からバイト。地下鉄の駅まで送り,戻って来たらまたヤマトシジミが飛んでいた。 日差しがあったので,リングライトなして,α7Ⅲ+SIGMA 70mm MACROで撮った。どうしても深度が浅くなるので,はね全体がきれいに写らない。はねを開くのを待って…

玄関周辺のヤマトシジミやバッタなど

午後から女房がバイト。最寄りの地下鉄の駅まで送り,戻って来たときに玄関横の植物にヤマトシジミがいた。α7ⅢにSIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Artをセットし,さらにリングライトを付けたもので,ヤマトシジミなどを撮影した。まずはヤマトシジミ。 花壇にバッ…

ヒガンバナ

図書館でボランティアの女房を車で送り,そのまま図書館とその周辺で,女房が終わるまで過ごそうと思っていた。でも,ふとヒガンバナのことを思い出した。そろそろ花が咲きはじめる頃だ。カメラも持っていたので,車を駐車場から出して,毎年たくさんのヒガ…

夕方の西の空

この時期は夕焼けがきれいだ。ちょうど,夕方の定時が終わる頃に太陽が西に沈みかけている。気づきやすいということもあるのだろうか。SONY NEX-5Rで撮ってみた。 雲の形も,この季節だからなのかも。それもきれい。

Nikon Fと並べて記念撮影

会社の机の上に飾ってあるNikon Fと,ほかのカメラを並べての記念撮影。急にはじまりこのところはほぼ毎日になった。今日,Nikon Fの隣はOLYMPUS Tough TG-5。いつも通勤カバンの中に入れて持ち歩いているカメラ。このカメラの前はLUMIX GM1,その前は…。通…

Nikon Fと並べて記念撮影

今日はRICOH GR Digital IIを,Nikon Fと並べて撮影。 GRはフィルム時代から憧れのカメラだった。単焦点レンズのコンパクトカメラにしてはかなり高価で,簡単に手を出せるものではなかった。そのデジタル版が発売されたが,やはりなかなか買えるものではなか…

ビルの色

天気がよい日の朝は,JR名古屋駅のビルが真っ白に見える。それが昼頃になると,天気がよくてもグレーになってくる。 太陽の位置によって,陽のあたり方が違うからなのだろう。理屈ではわかるが,ここまで印象が変わるのは興味深い。

Nikon Fと並べて記念撮影

今日はまた,SONY NEX-5RをNikon Fと並べて見た。 SONYがこのシリーズのカメラを出したとき,これまでとは違った新しいデザインだと感じた。もちろん,これまでのカメラらしい基本形ではあるが,小型で薄いボディに大きめのグリップ,ボディからはみ出しそう…

Nikon Fと並べて記念撮影

今日はSONY α7Ⅲ+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2を持って出勤。会社の机の上に飾ってあるNikon Fと並べて記念撮影。いまのデジタルカメラのデザインが,半世紀以上も前のカメラとあまり違っていない気がする。Nikon Fには,ミラーもペンタプリズムがあ…

中秋の名月の翌日

昨日は疲れて寝てしまったため,月がきれいだったが,写真を撮らなかった。満月は過ぎたが,今日もきれいな月が出ていた。1日遅れだが,写真に撮ってみた。 ちょうど木星が近くにあり,いっしょに撮ってみた。このブログの写真サイズではよくわからないかも…

カメラを持って散歩

今日も午後5時過ぎから1時間くらい,カメラを持って散歩をした。α7C+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2,α7Ⅲ+NIKKOR-H Auto 85mm/f1.8を使った。 α7ⅢにNIKKOR-H Auto 85mm/f1.8をセットするとこのようになる。このセットはかなり重い。 撮った写真は次の…

58mm径レンズキャップ

高校入学祝いに親に買ってもらったPENTAX SPとセットだったSMC TAKUMAR 55mm F1.8。マウントアダプタを付けてSONY α7Cやα7Ⅲで使ったりしている。 30年以上前に,ほかのレンズを手放したときに,このレンズのフードも処分してしまった。このレンズでまだしば…

岐阜で映画「PLAN75」を観た

映画「PLAN75」を観たいと思っていたが,タイミングを逃してしまった。名古屋では,伏見ミリオン座でやっていたが,ちょうど昨日までだった。調べると,岐阜の柳ヶ瀬の近くにある映画館でやっていることがわかった。柳ヶ瀬商店街は一度も行ったことがなかっ…

Nikon Fと並べて記念撮影

今日のNikon Fの隣は,SONY NEX-5R+E F3.5-5.6/PZ 16-50mm OSS。2013年3月に買ったので,もう9年以上になる。最近はあまり使わなくなったが,一時期は毎日持ち歩いていた。小型・軽量できれいに撮れる。何よりデザインが好きだ。このカメラで西の空を撮って…

65歳になった

今日は誕生日,65歳になった。今朝は女房が赤飯を炊いてくれた。好物なので,弁当も赤飯,そして夕食にも赤飯を食べた。65歳から高齢者らしい。しばらく前には「敬老パス」の手続をした。一定金額を支払うと,1年間で730回,名古屋の市バスや地下鉄などに乗…

夕方に散歩

午後3時過ぎから,録画してあった映画「ちょっと今から仕事やめてくる」を見て,夕方5時頃からカメラを持って散歩に出た。今日は南に向かって川沿いをブラついた。

スミレの閉鎖花

今日は土曜だが出勤日。土曜の出勤は年に数回なのだが,2週間前の土曜も出勤日だった。今日はかなりが有給休暇をとるようだ。こういう日は,いつもとは違った仕事にじっくり取り組める。なので私は休みを取らず出勤を選ぶ。α7C+TAMRON24mmを持って出勤。人…

Nikon Fと並べて記念撮影

今日はLUMIX GM1+LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.を持って出社。そして,Nikon Fと記念撮影。このカメラは,小型で高性能,いつも持ち歩いていた。17000回以上,シャッターを切っている。今日も空がきれい,GM1で撮ってみた。

ストラップを替えてみた

α7Ⅲに古いレンズや,SIGMAの70mmマクロレンズをセットすると,結構重くなる。太いひも状のストラップが最近のお気に入りで,α7Ⅲにも同じものを使っていた。でも,カメラとレンズの重くて,ひも状のストラップだと首が痛む。柔らかい素材で帯状のものなら,も…