ヒガンバナのようす(午前の散歩)

先週も写真を撮った場所のヒガンバナ。今日はどうなっているかと思って,午前10時45分頃にカメラを持って家を出た。先週は車で行ったが,今日は歩いて出かけた。向かう途中の公園や,歩道の植え込みのところなどにもヒガンバナが咲いていたり,チョウが飛んでいたりしたので,それらも写真におさめながら歩いたため,目的地まで30分くらいかかった。まっすぐ向かえば,おそらく15分くらいだと思う。

少し前の天気予報では,今日の天気はあまりよくないことになっていた。でも,きょうは朝から気持ちのよい青空になった。

まずは,いつもの場所で青空を撮った。

先週はつぼみばかりだった場所がほぼ満開だった。

花にはクモの巣があった。クモと捕獲されたテントウムシ

隣にイチジクの木があった。

しかし,ここままだ最終目的地の手前。次に向かうが,今度はチョウが舞っていた。

モンシロチョウだろうか。

これはなんだろう。花の蜜をなめているのか。

これはツバメシジミのようだ。

そして目的地に到着。以前はいっせいに咲いていたが,今年はちょっとバラついているように感じる。先週咲いていた花がしおれ,今日咲いている花もあれば,まだつぼみも残っている。

ここにはよくアゲハがいる。



通りより一本入ったところの別の場所に。ここは先週,つぼみばかりだったが,今日はほぼ満開のようだ。







チャバネセセリだろうか。TAMRONの24mmは,かなり近づけるので,こんなふうに撮ることができる。

次は,SIGMA 70mm MACROで撮ったもの。

イチジクの実がたくさん。

帰宅途中で撮ったもの。


歩道のヒガンバナ

横を通過した公園にいたツバメシジミ。今日はよく出会う。