2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生命のからくり

生命のからくり (講談社現代新書)作者: 中屋敷均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/18メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るずっと気になっていた。電子書籍になっていたし,30%オフのクーポンもあったので買ってみた。

論文捏造はなぜ起きたのか?

論文捏造はなぜ起きたのか? (光文社新書)作者: 杉晴夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/09/17メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見るSTAP騒動以来,この手の本がよく出ている。その中でも,大先輩の現役研究者が書いたもの。ちょっと気になっ…

ハイビスカスの花

今日もまた1つ咲いた。 そして,おまけ。季節は移り変わっている。 今日いただいたお菓子。ハロウィーンが,いつの間にか日本のお祭りになっているようだ。 これも季節のもの。栗きんとん,おいしかった。 この2カット。食べる前に撮るのを忘れ,包み紙のみ…

iPad mini2が届いた

この間の日曜日,26日にApple Storeで発注したiPad mini2が今日届いた。 先日,iPad mini3が発売になり,一代前のiPad mini RetinaがiPad mini2となって値下げした。違いは指紋認証Touch IDがあるかどうかだけなのでこちらにした。このサイズのタブレットはN…

ブラックサンダー

このお菓子,しばらく前からブームらしい。体操選手の内村の好物とか。おもに愛知県豊橋市の工場でつくられているらしい。

ハイビスカスの花

昨日の花がまだ開いていた。 一昨日咲いた花。いままでなら落ちていたのがまだ残っている。 寒くなってきたからなのだろうか。

太陽の黒点

大きな黒点があるという。今朝は天気もよかったので,望遠レンズ付カメラと太陽めがねを持って出社。非常階段から撮ってみた。トリミングするとこんなふう。いまひとつシャープではない。 35mm換算300mmのレンズの前に太陽めがねを固定し,ISO200,1/250,F8…

ハイビスカスの花

いつもなら朝8時には開いているのに,今日はまだ開いていなかった。 昨日咲いた2つ花のようす。 女房が送ってくれた写真。朝,つぼみなった花が,こんなふうに咲いたと。

ハイビスカスの花

3つ同時かと思ったら,2つがまず先に咲いた。

リンゴの中にある五角形

女房から聞いて写真に撮ってみた。

某パネルディスカッション

午後からあるパネルディスカッションに。ちょっと期待はずれだった。パネラーに不満はない。企画そのものが私に合っていなかった。伏見あたりの風景。 おまけ。今朝,隣のイヌを待つネコ。ハイビスカスのつぼみ。

ウイスキーと私

ウイスキーと私作者: 竹鶴政孝出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/08/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る竹鶴政孝という人は気になっていた。朝ドラ「まっさん」で注目されて,さまざまな本が出たり,復刊したりしている。どれを読もう…

サイエンストーク

午後からサイエンストークを聞きに栄に。少し早めに着いたのでトップカメラで中古品をながめた。でもカメラはしばらくやめておこう。他に買おうと思っているものがあるので。サイエンストークは期待通りのもので,いままで誤解していたことなどもわかった。…

電子教科書のUXデザイン

書名:電子教科書のUXデザイン 著者:境祐司 出版社:Creative Edge School Books 発行日:2014年10月21日知人がFacebookで紹介していた知った。興味ある内容だったのですぐに購入。DRMなしのEPUB3データ。こういう販売方法が一般的になって欲しいものだ。

季節が変わっていく

オシロイバナの花。わずかになったがまだ咲いている。後ろにいるチョウ。涼しくなってきたからか,何となく元気がなさそう。 コスモスの花もそろそろ終わりか。 花弁が虫に食われている。 昨日と比べて,わずかに葉の色が変わっているような気がする。 今週…

秋になってきた

過ごしやすい季節になった。こんな時期はそれほど長くないのだが,何だかさびしく感じる季節でもある。まだ花を咲かせているハイビスカス。でも葉はところどころ黄色くなって落ちるものも出てきた。 こちらの葉も色が変わってきた。この木は,拾ってきたドン…

名古屋大学で講演を聞く

名古屋大学で高橋政代氏の講演を聞く。ちょうど臨床試験がはじまったばかりで,先日,手術が行われたことが報道された。その報道前に申し込んでおいてよかった。その後すぐに定員になって締め切られた。講演会場のほぼ満席。このような講演会は,どちらかと…

胃けいれん?

今日は年に何回かある土曜出勤日。休むものもいるので人もやや少ない。また,協力会社からの電話もないので静かな一日。そんな日の夕暮れ。 このところ夕方にドタバタしていたため,夕焼けがきれいになりそうな日も,気がつくと外が真っ暗。夕暮れの写真がな…

ハイビスカスの花

今日もまた1つ咲いた。ただ,朝8時になっても,花は完全に開ききっていなかった。これまでは,朝6時頃は開ききっていないこともあったが,8時になると完全に咲いていた。寒くなってきたからなのだろうか。 次の写真は,女房が昼間に撮ったもの。その後はち…

ハイビスカスの花

今日も1つ咲いた。やや小さい。

ハイビスカスの花

台風が近づいていて,今朝は朝から雨が降ったりやんだり。そんな悪天候だが,ハイビスカスの花が1つ咲いた。 この写真を撮ったとき,ちょうど雨がやんでいた。水滴がきれいだったので,ついでにまわりの花も。

ドライボックスのシリカゲル

フィルムカメラなどを保存しているドライボックス内の湿度が上がってきていた。そこで,中に入れてあったシリカゲルを電子レンジで温めて水分を飛ばしてみた。手のひらにのるくらいの袋に入ったシリカゲルが8個。4個ずつ電子レンジに入れて強で3分間。取り出…

さわやかな空

出勤途中に撮影。さわやかな空だ。

東京出張

朝8時少し前ののぞみで東京へ。豊洲での風景。 3か所を訪ねて情報収集。午後7時半頃ののぞみで帰宅。

ハイビスカスの花

1つ咲いていた。

皆既月食

皆既月食を,先日買った望遠ズームで会社の非常階段から撮影してみた。300mm(35mm換算)で撮って,トリミングしてみた。ホワイトバランスはなぜか蛍光灯がよかった。フォーカスが一番難しい。フォーカスリングは電気仕掛けで,いくらでもまわる。回しきって…

ハイビスカスの花

今日も1つ咲いた。昨夜から今朝にかけて台風が近づいたので,ハイビスカスの鉢は玄関の中に入れておいた。光が全体にまわってソフトなイメージだ。 台風が通り過ぎて青空が出てきた。

奈良旅行(2)

奈良旅行の2日目。今日は興福寺に行き,その後はならまちを散策。午後4時過ぎの近鉄で帰路につく。まずは朝食。昨夜の夕食と同じ部屋で。 9時頃にチェックアウト。猿池を通って近鉄奈良駅に行き,コインロッカーに荷物を預ける。 やはり自販機の色には気を使…

奈良旅行(1)

今日から一泊二日で女房と奈良旅行。奈良の大仏のすぐそばに蓮の台があり,そこに8本足のチョウがとまっている。それを見るのが私の目的。また,奈良をぶらつき,写真を撮ったりして気分転換もしたい。なぜ8本足のチョウを見たかったか。きっかけは「ホメオ…

OLYMPUS PEN Lite(E-PL5)を買った

ずっと悩んでいたが,とうとう買ってしまった。 もともとは望遠ズームが欲しかった。マイクロフォーサーズ用にするか,Nikon用にするか。一時は,望遠はやっぱり一眼レスが使いやすそうだと思い,Nikon用に傾いていた。でも,小型で手軽に持ち運べるミラーレ…