OLYMPUS PEN Lite(E-PL5)を買った

ずっと悩んでいたが,とうとう買ってしまった。





もともとは望遠ズームが欲しかった。マイクロフォーサーズ用にするか,Nikon用にするか。一時は,望遠はやっぱり一眼レスが使いやすそうだと思い,Nikon用に傾いていた。

でも,小型で手軽に持ち運べるミラーレスの方がよく使っているので,交換レンズを買うなら,マイクロフォーサーズ用の方が活用できるのでは。

また,ミラーレスカメラは,かつてのレンズ交換式レンジファインダーカメラのような雰囲気が私には感じられる。デジタルカメラの理想型の1つではないかと勝手に思っている。魅力に思っているから,いろいろなカメラが欲しくなり,これまでLUMIX GF2,NEX-5RLUMIX GM1と3台買った。

実は,OLYMPUS PENやEOS M,Nikon1,PENTAX Qシリーズも欲しいと思っていた。望遠ズームのキットが安くなれば,レンズ単体で買うよりもよいかも。これもずっと悩んでいたポイントだった。

E-PL7が発表される頃から,E-PL5のダブルズームキットが安くなっていた。また,EOS Mも新型が出てしばらく立つため,初期型がかなり安い。これらとレンズ単体とで悩み,価格コムやAmazonをながめながら,無駄に時間を過ごしていた。

いろいろと検討しているうちに,EOS Mの初期型は,オートフォーカスの速度がよくないため,候補から脱落。価格から考えても,候補はE-PL5しか残っていたのに,なかなか思い切れなかった。

悩んでいるうちに,E-PL5は欲しかったブラックが品薄になり価格が上がった。このままいけば,シルバーも品薄になるかも。そうなったらE-PL6の価格が下がるまで我慢するか。

そんなことを悩んでどれだけ時間を使ったか。こんな消極的なことでよいのか。

週末には奈良に遊びに行く。それまでに手に入れるぞ。決めたら早い。月曜日にAmazonで発注し,今日とうとう手元に届いた。