2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無料の家電回収

広告が入っていたので,壊れていたり,もう使わないものを廃棄した。塩ビのレコードプレーヤやVHS録画デッキ,アナログ時代のHDD録画装置,CD/MDラジカセだ。本当は残しておきたいが,使わないもの,使えないものを置いておくスペースがなくなってきた。こん…

ベンケイソウの芽

いよいよ大きくなってきた。そろそろ植え替えた方がよい?

今年は桜が咲くのが遅い

今日のようすはこんなだった。 ほとんどはまだつぼみで,ほんのわずかに花をさかせているのみ。シデコブシはだいぶ花が開いてきた。でも,こちらも例年よりは少し遅い気がする。

非論理的な人のための論理的な文章の書き方入門

非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書)作者: 飯間浩明出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/12/20メディア: 新書購入: 20人 クリック: 197回この商品を含むブログ (54件) を見るこれもあるMLで紹介…

自分のマシン用のSSDなど

自分のマシン用にSSDなどを買った。3.5インチベイに装着するのでマウンタも。それから2.5インチHDDケースも買った。 さらに,パソコンパーツではないが,こんなものも。これで岩塩をすりつぶそうと思う。

Inspiron15 3558をSSDに換装

昨年6月に,女房のノートPCを買い替えた。前回買い替えたときは劇的に動きが速くなったのに,今回はそういう印象がないらしい。確かに,起動にかなり時間がかかるし,アプリケーションの起動ももたつく。しばらく使っていると,それなりには動くのだが,起動…

ベンケイソウの芽

セイロンベンケイソウの芽のようす。ますます大きくなってきた。

「自分で考える力」の授業

「自分で考える力」の授業作者: 狩野みき出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2013/06/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見るあるMLで紹介されていた。「アメリカでは…」というのが気になるが,内容は参考になると。古本で買ってみた

ノートPC修理の見積り

今日,ノートPCの修理の見積りがメールで届いた。PDFファイルの添付だった。そして,開けてびっくり。輸送代,税金込みで38,800円だった。75,000円くらいで買ったノートPCの,しかも電源受け口の固定が壊れた修理代が38,800円とは…。息子と二人で修理するこ…

女房のノートPCの故障

本体の電源受け口が固定されず,穴からずれてしまった。また,しっかり固定されていないため,ACアダプタのプラグがしっかりささらない。プラグがしっかりささらないと,バッテリへの充電ができないみたい。本体への電源は供給されているのに。どうしたこと…

渥美アジサイ

去年の6月4日にアジサイを見に行った。そのときに買ったアジサイ。芽が出はじめてきた。

ハードディスクを分解

使えなくなったハードディスクドライブ。分解してみた。

素数はめぐる

素数はめぐる 循環小数で語る数論の世界 (ブルーバックス)作者: 西来路文朗,清水健一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/02/15メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る素数って不思議な数だ。そんな思いを伝えられないか。そんなところから,単に…

植物はなぜ薬を作るのか

植物はなぜ薬を作るのか (文春新書)作者: 斉藤和季出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/02/17メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見るこういう話題が好きだ。また,生物学のいろいろな知識が出てきてためにもなる。

楽しく学べる[知財」入門

楽しく学べる「知財」入門 (講談社現代新書)作者: 稲穂健市出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/02/15メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る楽しく学べる,につられて買ってしまったが,はたしてどんな内容か。

生物の「安定」と「不安定」

生物の「安定」と「不安定」 生命のダイミクスを探る (NHKブックス)作者: 浅島誠出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2016/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見るアクチビンの浅島誠先生の本。ぜひ読んでおきたいと思った。

ベンケイソウの芽

セイロンベンケイソウの芽のようす。だいぶ大きくなってきた。

あたらしい憲法のはなし

あたらしい憲法のはなし 作者:文部省 出版社:青空文庫 以前,本を買った記憶があるのだが,それが見当たらない。青空文庫が電子書籍版を出していた。無料なので購入しておいた。※無料で購入というのも編なのだが。

ベンケイソウの芽

セイロンベンケイソウの芽のようす。

近所を散歩

新しいマクロレンズも買ったし,天気もよいので,カメラを持って,近所を散歩した。そのときに撮った写真。あまり代わり映えしないが,春がそこまで来ている感じ。

ミズクラゲのようす

電子はかり

2kgまではかれるものがほしかった。これが手ごろな価格で,しかもおもしろいつくり。A4封筒を置いても,表示が隠れない。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

マイクロフォーサーズのマクロレンズがほしかった。Panasonicもよかったが,今回はOLYMPUSにしてみた。この先もしOM-Dを買ったとすると,深度合成などしやすそうだったし。 LUMIX GX7にセットして,ベンケイソウの芽を被写体に試し撮り。

ベンケイソウの芽

セイロンベンケイソウの芽のようす。

チョコレート

娘からもらったチョコレート。今日,少しかじってみた。

時計の電池交換

女房の時計の電池交換。

ベンケイソウの芽

セイロンベンケイソウの芽のようす。

名古屋市農業センターのしだれ梅

今年も名古屋市農業センターのしだれ梅を見に行った。家を出るのが遅くなり,11時頃に近くまで着いた。通りから右折して入っていくのだが,その右折車線でもう渋滞。30分くらいかかって車を停め,何とか中に入ることができた。駐車場までの列の途中,臨時駐…

大阪土産

どなたからか,大阪土産をいただいた。