2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電気製品や家具,カーテンをそろえる

この週末も忙しかった。きのうは新しい家のガス開栓と,売り主との打ち合わせ。その後,近くの電気店へ。エアコンとFAX,テレビアンテナを買い,工事の予約をする。それからいまの家の近くまで戻り,開店したばかりのカーテン販売店へ。いろいろながめて…

社長自ら

父親に会いに行った。昼ごろ着いて,すぐに昼食を食べにいつものうどん屋へ。4月まではみそ煮込み,5月からはざるそばと決めていた父が,きょうはえびおろしそばがよいという。父は,わたしの妹ともよくこの店に来る。妹がよく食べているらしく,今度はそ…

大前提という用語

△ABCにおいて,∠A+∠B=90°ならば,∠C=90° この命題の仮定と結論を言え。中学生の数学の問題である。もちろん,仮定は∠A+∠B=90°,結論は∠C=90°になる。では,“△ABCにおいて”は何? わたしはいつもこういうところで悩んでしまう。 教科書には…

うだうだの独り言

思い切って書かないと,すぐに何日か過ぎてしまう。きょうはとにかく何かを書こう。 先週の日曜日に,久しぶりに丸善に行った。いつものように,通勤定期で途中下車し,少し歩く。天気がよかったので,歩きながら空とビルの写真を撮った。出かけようかとかな…

よく眠れるのが救い

疲れる月曜日に書いて以来,きょうまで書かなかった。今週は毎日帰宅は夜10時過ぎ。遅いときは11時をまわっていた。何が本来の仕事かわからなくなりそうだ。管理業務は際限なく広がる。その中で,企画業務もあり,実務もこなさなくてはならない。本来の…

これも試練か

月曜日は疲れる。先週の金曜日は東京へ出張で出社していない。そのため,きょうは特に疲れる。 以前にも愚痴ったが,本来の仕事以外に,さまざまな用事が飛び込み,それらをこなすだけで1日が終わる。いや,こなすことができればよい方だ。それらが処理しき…

6月用のファイルを準備しただけ。 でも,何もないとさびしいので,写真を1枚。 近江八幡の街を歩いているときに出会った猫。