これも試練か

 月曜日は疲れる。先週の金曜日は東京へ出張で出社していない。そのため,きょうは特に疲れる。
 以前にも愚痴ったが,本来の仕事以外に,さまざまな用事が飛び込み,それらをこなすだけで1日が終わる。いや,こなすことができればよい方だ。それらが処理しきれずにたまってくる。
 本来の仕事がはかどらないため,ますます疲れる。
 疲れる話はこのくらいにして,次の話題へ。
 この間の土曜日に,家の売買契約をおこなった。とうとう家を買う。ローン契約の申し込みもあすにはできるはず。あとは司法書士と打ち合わせ。その後に,引き渡しと引っ越しの予定を決めるつもりだ。引っ越しは7月25日にしたい。
 引っ越しの予定を決めたら,引っ越し業者に申し込みをしなくてはならない。夏休みは混雑するらしい。そのため,値段もやや高めという。
 ところで,きのうは父親に会いに行った。最近,動くのが億劫になったのか,犬の散歩ができないという。そうはいっても,平日はだれも手伝うことはできない。困ったものだ。とりあえず,きのうはわたしが連れて行った。
 父親の犬は,わたしが苦手のようだ。いつもなら1時間以上もあちこち散歩するはずが,15分程度で家に戻ってしまった。わたしは楽だが,どうも役に立っていないようだ。
 父親とは,いつも通り近くのうどん屋で昼食を食べ,近くのスーパーで買い物をした。家に戻って,犬の毛で汚れていた廊下や部屋の中を掃除する。期限の切れかかった卵が冷蔵庫に入っていたので,それらをゆで卵にする。するとすぐに父が2個食べた。胃腸は丈夫なようだ。
 妹もやってきたので,犬の散歩をどうするかなどを相談する。有償ボランティアなどをあたってみることに。また,風呂などに手すりをつけなくてはと。ただ,よい業者がわからない。父親はいろいろと家を直したようだが,その多くは不良業者。ひどいところは,トラブルがあって連絡すると,すでに会社がない。ひとりで暮らしていると,やさしく声をかけてくれるインチキ業者にはまるのだろう。
 それにしても,ただでさえ忙しいところに,家の購入に引っ越し,父親の問題などいろいろと重なる。うーん,またまた疲れる話になってきた。これも試練なのだろうか。