なかなか進まない

金曜日に終えるはずの仕事が,なかなか終わらない。きのうは休日だったが出勤。9時ごろ家を出て散髪に。いつも寝癖がつくようになると短くする。今回もそろそろあぶない。行けるときに行っていこうと思い,いつもの理髪店に寄ってから会社に行く。
部屋にこもって仕事をするため,コンビニで昼食や飲み物を買い,万全の態勢で臨む。でも,やはりペースは思ったほどには上がらない。仕事を残したまま,午後4時過ぎに会社を出る。
帰宅してすぐに犬の散歩。いつもは女房がやっているが,亡くなったわたしの父の犬なので,休日くらいはわたしがやらねばと思う。また,いつも何かに追われているので,1時間くらいは犬を連れてぶらつくのも,気分転換になるのではないか。

散歩から戻り,少し休憩していると夕食に。家族でそろって夕食。缶ビールを1本飲んだからか,食後にリビングでテレビを見ていたら眠ってしまった。そのまま起きることができず,自室で布団に入り,朝まで寝てしまった。毎日遅いので,疲れているのだろうが,これでは金曜日に終えるはずの仕事がピンチだ。

きょうは講演を聞きに出かける予定だったが,それをやめて午前中から机に向かう。資料を読めば,それだけ迷いが出てくる。こんなはずではなかったのだが。以前のメモを見ても,その意味がわからない。いまやっていたこと,考えていたことなのに,思い出せないことがある。このところますますこういう状況。50歳が近づき,いっきに衰えてきたようだ。
昼食後もまた仕事。なぜこんなに進まない。ややあきらめモードで,女房と近所のコンビニに行き,ハーゲンダッツのアイスクリームを買う。女房,息子と,おやつにそれを食べる。ちょっと気分転換。
それからまた仕事。でも,すぐに犬の散歩の時間。女房が行くと言ってくれるが,やはりわたしがと頑張って出かける。何だか意地をはっているようだ。きょうは暑くて,散歩も汗だく。

帰宅後しばらくすると夕食になる。夕食後は,テレビを少し見る。きょうは眠らないように注意する。午後8時過ぎには机に戻る。3時間ほどして,やっと金曜日の目標を達成。
何だか疲れる週末だ。あすは夕方に来客があり,午後6時からは会議。ますます追い立てられる。ここは何か楽しいことをしはじめないと,追い回されているだけではつまらない。