夏がやってきた

先日梅雨明けをした。夏がやってきた。
でも,その少し前に,セミは知っていたようだ。向かいの家に桜の木がある。春にはいつも花を楽しませていただいている。その木で,毎年セミが鳴く。10日ほど前から,セミは鳴き始めた。
いよいよセミの季節。家の網戸にもとまっていた。近づいてみると,なかなか異様な顔をしている。

そう言えば,これを撮影した26日(木曜)は,会社を休んだ。仕事が遅れているが,気分が落ち込み,体調も悪い。会社にいると,自分のペースが守れず,精神的にもよくない。1日休んで,マイペースで仕事を。
その日は午前中に激しい雨が。その後,網戸にセミを見つけた。はねが少し傷ついている。しばらく休んでいるようにも見える。異様な形相ではあるが,何となく,親しみを感じる。