2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父長瀞

きょうは熊谷まで出かける。午前中に東京で人と会おうと思ったが,相手の予定が合わず。熊谷まで行くのなら,もう一歩足をのばして埼玉県立自然の博物館までと考えて予定を立てた。 午前6時20分ごろに家を出る。空には雲が広がっていて,バス停に向かう途…

玄米の細胞

米で細胞を見ることができるとは,考えてみれば当たり前のことかもしれないが,なかなか新鮮に感じた。 割れてしまっているが,米の内部が小さな細胞の集まりであることがよくわかる。これが米だと思うと感動だ。そのまわりにあって,青くよく染まっているの…

表現することは苦しいが

何かを文章などにまとめるのは,大変苦しいことだと思う。小学校時代からずっと,文章を書くことは苦手で,遠足の後の作文や夏休みの読書感想文は,なかなか書くことができず,いまでもそれがトラウマになっている。いきおい,国語教育に対してまでも批判的…

ノウハウをデータ化

いままで自分が経験して獲得したことをどうやって後輩に伝えるか。いままでも悩んだが,これがなかなか難しい。結局は,自分自身で経験するしかないのではないか。あきらめのような思いも生まれる。 昨年,組版ソフトを少し操作してみた。合成フォントや詰め…

プロらしくないプロ

義母の電気ポットの調子が悪い。どうもふたのパッキングがうまくついていなかったようだ。パッキングが悪くなったので,電気店で部品を購入し,その店で取り付けてもらったそうだ。ちょっと見ただけで,きちんとあっていないことがわかる。サービスで取り付…

きょうの夕日

電気量販店の近くのスーパーで夕食の買い物をして家に戻るともう4時。準備をして犬の散歩に出かける。きょうも寒い。もう少し着込んでくればよかったと思う。 日が長くなった。夕日と言うにはやや日が高いが,きょうの西の空はこんな感じ。 そして反対側の…

きょうは休むことに

きょうは土曜だが通常の出勤日。しかし,眼科へ定期検診に行き,そのまま休むことにした。眼科は半年ごとに眼底検査。毎年,この時期に行って,花粉症の薬を処方してもらう。 昨年8月の検診予定は遅れて9月になった。その前の会社の検診で緑内障の兆候があ…

消せるボールペン「フリクション」

パイロットの消せるボールペンを買った。いままでは,こすることによって,インキの粒子を取り除いて消すものがほとんどだったと思う。しかし,このボールペンは,こすった熱でインキの色がなくなり,消せるというもの。今回買ったのは黒色だが,色のバラエ…

カメラは時の氏神

カメラは時の氏神―新橋カメラ屋の見た昭和写真史作者: 柳沢保正出版社/メーカー: 光人社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る疲れているときはこんな本がいい。ついamazonで発注してしまった。

安田亨が選ぶセンスをみがく良問54

安田亨が選ぶセンスをみがく良問54数学1・A作者: 安田亨出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るTeXのスタイルceo.styをつくった人の本。もちろんceo.styでできている。数学の勉強もしてみ…

目先の5mで行動が決まる?

休日には犬を散歩に連れて行く。犬の行動を観察して,こんなことを考えるようになった。目先5m程度の情報で,犬は自分の行動を決めているのではないかと。 散歩はほぼ同じコースになるが,ときどき微妙に異なる。また,まれに大きく異なることも。ただ,異…

茂木健一郎は,科学者?

茂木健一郎はほんとうに科学者なのだろうか。まず,科学者とはどういう人をさすのか。科学のある分野を研究している人が科学者? では,科学とは? 研究とは? 科学の分野といえば,かなり幅は広そうだ。最近は,技術の分野も多く含まれているように思う。バ…

ヨウ素デンプン反応の違い(上新粉と白玉粉)

デンプンにはアミロースとアミロペクチンがある。アミロースはグルコースが直鎖型につながった構造をもつ。アミロペクチンもグルコースがつながってできているが,ところどころに枝分かれした構造をもつ。ふつうのご飯であるうるち米は,アミロースが2割,…

小さな虹

4時ごろから犬の散歩。きょうは少し雲が出ている。でもそれほど寒くはない。太陽から少し離れてところに,小さな虹のようなものが。 追記:幻日(げんじつ)というらしい。 虹をアップで撮影するとこんな感じ。 やはり虹のように見える。日が低くなり,西の…

コピージアムを見に出かける

コピージアムというものが開催されていることを新聞で知った。きょうは仕事を忘れて,女房と二人で出かけることに。 といっても,休みの日の朝はのんびりしてしまう。9時ごろからは家のまわりの雪かきもしていたため,家を出たのは11時過ぎ。開催されてい…

TeXにCenturyOld系ceo.styをインストール

MacBookのTeXにceoをインストールした。これは日本の学習参考書でよく使われているCenturyOld系の書体で構成したスタイルで,さまざまな記号類もそろっている。以前,Windowsにも入れて試してみたことがある。また,会社のMacBookProにもインストールしてあ…

名古屋で積雪13cm

久しぶりに雪が積もった。それも13cmという。 きょうは土曜日だが出勤日。朝は雪ではなかった。でも,10時ごろから雪が舞い始め,午後からは本格的に積もりだした。午前中の雪は小さな粒で,あまり積もる気配がなかった。予報では積雪があると言われていた…

新しい人の方へ

「新しい人」の方へ (朝日文庫 お 40-4)作者: 大江健三郎,大江ゆかり出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/10/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る新聞に連載されている大江健三郎の文章が楽しみになっていた。そこで1冊…

アレルギーはなぜ起こるか

アレルギーはなぜ起こるか―ヒトを傷つける過剰な免疫反応のしくみ (ブルーバックス)作者: 斎藤博久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 1人 クリック: 120回この商品を含むブログ (12件) を見る花粉症の季節が近づいてきた。アレ…

安原製作所回顧録

安原製作所回顧録 (えい文庫 158)作者: 安原伸,エイ出版社編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 233回この商品を含むブログ (24件) を見るカメラは便利なデジタルに移行してしまった。ここまでこだわった…