きょうは休むことに

きょうは土曜だが通常の出勤日。しかし,眼科へ定期検診に行き,そのまま休むことにした。眼科は半年ごとに眼底検査。毎年,この時期に行って,花粉症の薬を処方してもらう。
昨年8月の検診予定は遅れて9月になった。その前の会社の検診で緑内障の兆候があると。こちらについても相談した。そして,視野検査をすることになっていた。それをすっかり忘れていて,今回の検診で思い出した。眼底検査前なら,視野検査もできるということなので,2つの検査をする。
どちらの検査からも異常は認められなかった。眼底を見る限り,緑内障の心配もいまのところは不要だとのこと。

10時半頃帰宅。そのまま家で仕事をするが,瞳孔を開く目薬が効いているため,文字が読みづらい。午後4時ごろ,いつもの休日のように犬の散歩に出かける。きょうは少し寒い。帰宅後は少し本を読む。
家でならじゃまされずに仕事に集中できるかと思ったが,結局はあまりはかどらなかった。夕食後はテレビを見てのんびり。そしてまた本を読む。1時間も読まないうちに眠くなり,横になったら寝てしまった。11時過ぎには布団に入る。これで少しは休息になったか。