2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイやイチョウのようす

近所の家のアジサイが,花を開きはじめた。この時期は毎年,ここのアジサイを眺めながらの出勤になる。 そして,通勤途中のイチョウの木。葉が育っていっぱいになってきた。 去年気づいて,不思議に思ったイチョウの木。この時期に種のようなものができてい…

会社のセイロンベンケイソウ

セイロンベンケイソウは会社にも残っていた。葉っぱを会社に持って行き,皆が見えるところに置いた。そこから出た芽の1つを,小さな鉢に植えてみた。室内ということや,土の栄養が足りないのか,育ちはイマイチ。茎は細く,葉は薄い。水を忘れていて,今朝は…

ミドリアマナのようす

4月18日に,いただいたミドリアマナの球根を鉢に植えた。それがここまで葉をのばしてきた。根の先を使って,細胞分裂の観察はできそうだが,なかなか余裕がない。休日にやればできるのだが,このところ疲れていて気力もない。ついでに,セイロンベンケイソウ…

大阪土産「面白い恋人」

息子が先週のはじめに大阪出張。新型コロナウイルスの感染はややおさまってきたとはいえ,大阪出張とは驚いた。でも,会社によっては,県外への出張も不要不急ではないのだろう。息子の場合は,夜7時に名古屋を出て大阪まで行き,まずはホテルにチェックイン…

久しぶりの鰻

ニホンウナギが絶滅危惧種になり,鰻を以前のようには食べなくなった。以前のように,といっても,ちょくちょく鰻屋に行っていた訳ではなく,スーパーで調理済みのものを買うことが多かった。それもほとんどなくなった。娘夫婦から,母の日と言うことで冷凍…

ウルトラQのブルーレイディスク

この休みに「ウルトラQの精神史」という本を読んで,その勢いでウルトラQのブルーレイディスクをAmazonで買ってしまった。アメリカ製ではあるが,全28話すべてが入っていて,もちろん日本語でも再生ができる。これが意外に安価だった。早速第1話だけ見た。英…

午後は映画を見て近所を散歩

午前中は本を読み,午後は録画しておいた映画「グレース・オブ・モナコ」を見た。皇太子が実際にどのような人かは知らないが,ややかわいそうな描き方だった気がする。映画を見たあと,女房と二人で近所の散歩。いつもの堤防まで行き,川沿いを歩いた。その…

今日から6日まで休み

今日から6日まで休み。でも,何も予定はない。本を読んだり,録画しておいた映画を見たり,近所をぶらついたり。今年のゴールデンウィークはそんな毎日になりそうだ。今日の夕食は,最近流行のたこ焼き。ただ,近所のスーパーマーケットに行って驚いた。たこ…