2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad X201sが届いた

きょう,ThinkPad X201sが届いた。3月6日にウェブで発注してから25日。長かった…。 きょうは帰宅したのが10時少し前。箱を開けて中身をチェックし,3年間拡張引き取り修理サービスの登録をFAXで済ませた。また,PCリサイクルシールもウェブで申し込ん…

頭痛について

27日(土曜)からの頭痛。いつもの頭痛であるが,記憶は曖昧になる。今回は記憶が新しいうちに記録しておこうと思う。 27日の朝からいつもの頭痛。今回は左側。左肩,首の付け根の辺りから,後頭部の左側を上り,側頭葉の左側を通って痛みがある。特に,…

ThinkPad X201sの納品予定日

きょうの18時ごろ,レノボから納品予定日のお知らせが届いた。何と明日。明日届くよ,という納品予定日のお知らせに,どんな意味があるのだろうか。まあ,遅れているのにさらに1週間後だよ,という納品予定日のお知らせでは,怒り出す人もいるでしょうが。…

調子が悪い

昨夜は,布団の中でNHKスペシャルを見はじめたが,頭痛がひどくて眠ってしまった。気づいたら番組が終了するところ。テレビを消して,そのまま朝まで寝てしまった。 しっかり寝たつもりだが,朝はあまりさわやかではない。頭痛は少しおさまってきたが,気…

東山公園

体調がすぐれず,机に向かってボーっとしていた。でも,このように引きこもっていては,気分まで悪くなってしまう。女房からサクラを見に行こうと。思い切って,東山公園に出かけることにした。 11時半ごろ家を出て,昼過ぎに到着。動物園の正門から入った…

きょうは出勤日

きょうは出勤日。他部署との意見交換をする機会がなかなかつくれない。そのため,年間スケジュールの中に,他部署と予定をそろえて,合同で何かをやれる日を設定してある。それが土曜日のこともあり,きょうがその日。 午前中は社内の役職者が全員そろう会議…

ハナミズキの花

名古屋市昭和区の花はハナミズキらしい。そのためか,街路樹になっている。 ※これはシデコブシでした。植物の名称はなかなか覚えられず,すぐに間違えてします。m(__)m

ダーウィンの夢

ダーウィンの夢 (光文社新書)作者: 渡辺政隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/03/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (17件) を見る「種の起源」の新しい訳者が書いたダーウィンの新書。これはもうとりあえず買うしかない。

「読む」技術

「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)作者: 石黒圭出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/03/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (25件) を見るこのところ読みたい本がたくさんある。自己流の乱読を見直すこと…

ThinkPad X201s出荷のメールが

とうとうやってきた。出荷案内のメール。でも,注文ステータスは「生産指示済」のまま。あれれ,こりゃあどうなってんだ。3年間拡張引き取り修理サービスのときと同じで,注文ステータスはあてにならないようだ。ここを毎日チェックして気にしていても無駄…

大根の花が咲いた

キッチンの大根が春を知る,ダイコンはどのようにして春を知るのかのダイコン。土に植えたものが,花を咲かせていた。 実は,22日の夜,咲いていることに気づいたが,そのまま撮影するのを忘れていた。今朝,思い出して,出勤前に急いで撮影。すでにしおれ…

ThinkPad X201sは「生産指示済」のまま

ThinkPad X201sの注文ステータスは,きょうも「生産指示済」のまま。今週末で受注が完了してから3週間になるが,この週末には届きそうにない。いったいいつになるのだろうか。何だか不安になってきた。

植物細胞の知られざる世界

Photobook植物細胞の知られざる世界作者: 永野惇,桧垣匠,三村徹郎,西村いくこ,西村幹夫,真野昌二出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2010/03/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る縁あって早くから出…

拡張引き取り修理サービスが先に出荷

きのうの夜に注文した「3年間拡張引き取り修理サービス」について,きょうの昼ごろ,出荷案内のメールが届いた。注文ステータスを確認したら,本体はまだ「生産指示済」のまま。でも,3年間拡張引き取り修理サービスは「受注済」?? おかしいなあ,出荷案…

拡張引取り修理サービス

まだ届いていないThinkPadX201s(注文ステータスは「生産指示済」のまま)のために,「ThinkPad 3年間 拡張引取り修理サービス」を発注。明日まで使えるクーポンでかなりお値打ちになった。このようにして,販売戦略にはまっていくのか。でも,ここまでで,…

時計の電池交換

自分の持っている腕時計のうち,1つだけ裏蓋が開けられなかった。それが電池切れで止まったしまったので,もう一度チャレンジしてみた。 あけ口らしい隙間がないため,以前はあきらめていた。でも,あけ口はリューズ反対側だろうと考え,その辺りに器具を押…

アクセス分析

このブログは,GoogleのAnalyticsを使って,アクセス分析ができるようにしてある。まったく個人的なぼやきのブログでアクセス分析かよ,と言われそうだが,何でも試してみようというのがはじめた理由。ただ,いまだにAnalyticsの使い方がよくわかっていない…

Hatena fotolifeの登録写真が3430枚

このブログに掲載の写真はすべて,Hatena fotolifeに登録している。それが3430枚になっていた。すべてをブログ上に載せているわけではないが,知らない間にこんなにも多くなっていたとは驚きだ。 また,このような環境が無料で提供されていることにも改…

人物で語る化学入門

人物で語る化学入門 (岩波新書)作者: 竹内敬人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/03/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る新書新刊をチェックしていて発見。興味深い内容であり,仕事のネタにもなりそうなので,…

まんが医学の歴史

まんが医学の歴史作者: 茨木保出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 75回この商品を含むブログ (31件) を見る知人の紹介でこの本を知った。まんがであることにそれほど興味はないが,医学の歴史には興味がある。…

吉良温泉(2)

吉良温泉への夫婦旅行の2日目。今回の旅行は,かなり近場であり,細かな予定も立てていない。とりあえず,吉良歴史民俗資料館と国宝金蓮寺,そして一色さかな市場に行くことにしていた。 朝食は1階のレストラン。ふつうの温泉宿の朝食。味の濃いものが多い…

吉良温泉(1)

吉良温泉へ夫婦二人で一泊旅行に。 今回は近場でのんびりしようと考えた。そのため,出発も午前10時ごろを予定。でも,のんびりしすぎ,さらに近所のスーパーでおやつを買ったり,ガソリンを入れたりしていたので,自宅付近を出発したのは10時40分だっ…

Acrobat 8 をアップデートすると Illustrator CS2などが起動できなくなる

この問題の解決は,Adobeのサイト http://kb2.adobe.com/jp/cps/825/cpsid_82579.html のようにすれば解決する。

Safari内でPDFを表示できない

Safari内でPDFが表示できないことがあった。htaccessで制限をかけたものでそのようになった。そして,きょうは会社のMacBookProで,Adobe Acrobat 8のアップデートをしたら,Safari内でPDFがまったく表示できなくなってしまった。 でもこれは,Adobe Acrobat…

ThinkPad X201sの注文ステータスは「生産指示済」のまま

Lenovoのサイトに注文ステータスがあり,注文した商品の状況がわかるようになっている。その流れは, 受注済→処理中→生産指示済→生産中→出荷済 となっている。そして,6日に注文したThinkPad X201sは,1週間後の13日に「生産指示済」になって以来,きょ…

少しだけ残す

暖かい日には喉が渇く。そんなとき,最近はミネラルウォーターを飲むことが多い。でも,500mLのペットボトルに,いつもわずかに残ってしまう。きのう飲み残したボトルと,数日前に飲み残し,そのままになっていたボトル。 この水をボトルに入れるまでにも資…

JAFを退会

日本自動車連盟JAFにいつ入会したのだろうか。車で長距離の家族旅行をしはじめたころだろうから10数年前か。しばらくして自動引き落としにした。でも,1年に1000kmほどしか乗らない年もあった。また,自動車保険にも同様のロードサービスがセットされるよ…

放射線医療

放射線医療―CT診断から緩和ケアまで (中公新書)作者: 大西正夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/09/25メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る3000円以上で300円クーポンが使えた。気になっていたこの本で何とかクリア。仕…

本格折り紙

本格折り紙―入門から上級まで作者: 前川淳出版社/メーカー: 日貿出版社発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 227回この商品を含むブログ (25件) を見る入門から上級まで。上級がすごい。ここまでたどり着きたいものだ。しばらくは折り紙…

飲み過ぎた

きのうは午後から三重県の津市へ。そこで5時過ぎまで打ち合わせ。打ち合わせのあとは松阪牛。そこで,生ビール2杯,水割り1杯,ワインをグラス2杯くらい。別の店に行って,水割りを3杯くらい。酔ってきてどれだけ飲んだのか曖昧。 わたしはそんなに飲め…