2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒子川公園

気分転換にどこかに出かけよう。そのように思っていたのだが,義母が洗濯物をたくさんつくってくれたため,女房は朝からずっと洗濯。幸いにも天気がよいので乾きはよさそうだが。11時頃に女房のようすを見に義母の家に行った。何か手伝うことはないかと思っ…

ハイビスカスの花

今年はよく花をつける。この日のようす。

イヌに「恋した」ネコ?

朝,いつものように新聞を取りに玄関外に出ると,隣の家の玄関前にネコがいた。わが家はネコの糞害に悩まされているので,ネコはいただけない。にらみつけて近づくふりをした。こうすると逃げ出すはずなのだが,このネコは少し後ずさりしたくらいで,こちら…

玄関先の花

わが家の玄関先の花のようす。

新社屋竣工祝賀会

新社屋竣工祝賀会があった。挨拶のあとは皆でわいわい。昼間からたくさん飲んだ。途中に豪華賞品を競うビンゴ大会も。社屋建設過程や引っ越しの記録写真の披露が私の役目。建設過程の写真のほとんどは私が撮ったものだが,引っ越しの記録は別物のがたくさん…

EURO版バイオテクノロジーの教科書(下)

カラー図解 EURO版 バイオテクノロジーの教科書(下) (ブルーバックス)作者: ラインハート・レンネバーグ,小林達彦,奥原正國,西山広子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/21メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る上巻をまだ読んでいないが,…

エピジェネティクス

エピジェネティクス――新しい生命像をえがく (岩波新書)作者: 仲野徹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/05/21メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見るいま最も興味深いテーマの一つ。岩波新書から出ると知り,発売を待って購入。

「科学者の楽園」をつくった男

「科学者の楽園」をつくった男:大河内正敏と理化学研究所 (河出文庫)作者: 宮田親平出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/05/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見るテーマ,著者ともに文句ないと思って買ったら,すでに日経ビジネス人文…

MK-80KとポケコンPC-1251

新社屋が完成し,3か所に分かれていた人たちが1か所に集結。借りていた1か所は閉鎖し,旧本社はしばらく倉庫などとして利用。もう1か所は別に活用するため,そこに置いてあったものを整理しなくてはならない。実は,そこにこっそりと隠しておいたものがあっ…

ハイビスカスが咲いた

今回は4つの花が同時に咲いた。

ハイビスカスはいよいよ咲きそう

夕方に見たら,いまにも咲きそうなつぼみが4つ。今後はまとめて咲きそうだ。

テッセン,ハイビスカス

この間まで咲いていたのと色違いのテッセンが花をつけはじめた。ちょっと小ぶりだが,こちらの色の方が好きだ。 ただ,花弁の数が足りないものがちらほら。これはもともとこういう変異体なのか,それとも落ちやすいのか。1つずつ花を咲かせていたハイビスカ…

荒木経惟「往生写集」

豊田市美術館でやっている荒木経惟の写真展「往生写集」を見に行った。9時過ぎのバスで鶴舞線の最寄りの駅まで行き,そこで豊田市行きの地下鉄に乗った。豊田市駅からは徒歩。ところが,これが結構遠い。美術館は丘の上にあり,さらにその入り口が,駅とは反…

ハイビスカスの花

昨年の秋から冬にかけて咲いたいたわが家のハイビスカス。また,花をつけ始めた。5月5日:つぼみがふくらんできた。 5月10日:もうすぐ。 5月11日:咲いた! 5月13日:2つ目が咲いた。 5月14日:翌朝にはこんなふう。 5月14日:まだまだつぼみがある。でも,…

LUMIX GF2 一式を小型のアルミケースに

OLYMPUSのBodycapレンズ9mm,F8.0を付けたLUMIX GF2のボディ,14-42mm標準ズームレンズ,14mmパンケーキレンズ,さらにビューファインダ,充電器,クローズアップレンズを,小型のアルミケースに入れた。内部のクッションもしくはそれを固定する接着剤の臭い…

昨日からの雨がやんだ

昨日からの雨がやんだ朝のようす。

体内時計のふしぎ

体内時計のふしぎ (光文社新書)作者: 明石真出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/12/13メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る体内時計と心身の健康との関係は,少し前から話題になっているように思う。どんな内容かよくわかっていないが,興味あ…

原発事故と放射線のリスク学

原発事故と放射線のリスク学作者: 中西準子出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2014/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る新聞の書評欄で紹介されていて気になった。最近,なかなか本が読めないのでいつになるかわからないが,ぜひ読ん…

ヤマザキマザック美術館など

今年のゴールデンウィークは,連休にしなかったので,2つの4連休をはさんで,3日間が出勤。いままでなら11連休になったところだったが,いろいろ事情があってこのようにしてみた。また,女房の母が高齢で,一人にしておけない。ショートステイの間に出かける…

ホームセンターと家電量販店で買い物

午前中は何をしていたのか,すでに記憶がない。後半の4連休2日目は買い物。昼食を食べてから,まずはホームセンターに行って,本立てなどを買う。ティッシュペーパーも5箱セットのものを2セット,ついでに購入。ティッシュペーパーは値段がいろいろ。1箱にた…

毒ガスと科学者

毒ガスと科学者 (文春文庫)作者: 宮田親平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る同じ著者の,ハーバーについての本,がんにかかわる本を読んだ。そのどちらも大変よい印象だった。古本を探していて偶然見つけた…

動物という文化

動物という文化 (講談社学術文庫)作者: 日高敏隆出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るこの本を読んで生物学のおもしろさを知ったと,ある方から伺ったので,古本で探して買ってみた。20年…

みんなの放射線測定入門

みんなの放射線測定入門 (岩波科学ライブラリー)作者: 小豆川勝見出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/03/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る簡単で正確でわかりやすい放射線の本はないか。このシリーズなら読みやすい…

新社屋へ引っ越し

新社屋が完成して,われわれ分室のメンバーから引っ越し開始。昨日までに荷造りを終え,今日は業者が荷物を運んでくれる。その立ち会いの手伝いに出かけた。朝,ひどい片頭痛があり,ときどき吐き気もあった。6時半頃に片頭痛薬のイミグランを1錠飲み,布団…

テッセンの花が咲いていた

今朝,6時過ぎに起きて新聞を取りに外に出たとき,テッセンの花が咲いているのに気付いた。女房に言ったら,しばらく前から咲いていると。まったく気付いていなかった。この手の色は,カメラによって結構ちがう。SONY NEX-5R と GR DIGITAL2の違いは次の通り…