2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足がつる

午前10時開館をめざして県立図書館へ。借りていた本を返して3冊借りる。この間見つからなかった本をすぐに発見。もっと大きな本で,シリーズものではないと思いこんでいたのが間違いのもと。それに夜になると,視力が落ちるのと明るさが足りないためか,老眼…

ペットボトルはどこに消えるのか

15日に書いたようなことは,本来ここで書きたいことではない。何をどうしたかというような事実の羅列だけではなく,何らかの主張を持ちたい。そのように思いながら,このページをつくりたい。ここで気を引き締めるために,宣言しておこう。 と言っても,誰…

本棚をリニューアル

この休みに,本棚をリニューアルした。表紙の画像を加え,少し鮮やかになった。また,読後コメントは,別の窓で開くようにした。 このページは,見た目も変化したが,何よりもつくり方の変化が大きい。ここ数年間に購入した本は,Apple Worksのデータベース…

悲しいことばかり

よいと思ってしたことが,どこかで行き違いが。意見の食い違いの間に閉じこめられ身動きがとれず。よくこのような状況にはまる。よくはまるのは,やはり自分に何か問題があるのだろうか。 一つずつ積み重ねて,やっと信用が生まれはじめる。でも,わすかの失…