足がつる

 午前10時開館をめざして県立図書館へ。借りていた本を返して3冊借りる。この間見つからなかった本をすぐに発見。もっと大きな本で,シリーズものではないと思いこんでいたのが間違いのもと。それに夜になると,視力が落ちるのと明るさが足りないためか,老眼用に近視を弱めためがねではあまり見えなかったようだ。
 会社の分室にあるコンピュータが不調だというクレームを受けている。とりあえずメモリを追加しようと思って大須の電気街へ。やや古いマシンなのでメモリも旧型。中古の方がお値打ちなので中古屋で買う。
 ついでに中古のマシンを物色する。B5サイズでCeleron500MHz程度の軽いWindowsマシンが欲しくなった。iBook程度の大きさでもう少し軽いものがよい。VAIO SRがよさそうなのだが,ヒンジが緩くなるトラブルがあると聞く。お値打ちなのがあると思ったら,ヒンジが緩いと注意書きが。自分で直せるならそさそうだ。あとで調べてみよう。
 もっと悩んだのがNikon COOLPIX990。欲しかったデジカメだ。中古で約3万円。危険な値段だ。仕事でストレスがたまっているせいか,何か無性に買いたい。ほんとうに危険だ。
 危険を避けて鶴舞の古本屋へ向かう。古本屋が並んでいるのは便利だ。でも目的の本は1冊しかなく,掘り出し物もなかった。新書メインに見ているので,Book Offでもよいのかも。
 その中でも,岩波講座地球科学の全巻セット16,000円が目をひいた。欲しくなったがおいて置くところがない。それに必要ない。このシリーズは予約販売で,10数年前に会社で古本セットを5万円くらいで買ったことがある。その後,ほぼ同じものが復刻。さらに新しい惑星科学シリーズが出たからだろう。おなじ岩波講座の生命科学(かなり古そう)がばら売りで1巻100円。古い生命科学のテキストは確かに欲しいと思わないが,何だか悲しい。
 古本屋街をあとにしてかなり遅い出社。休日だが会議があって会社は開いている。でも,広い部屋に一人だけ。静かで仕事もはかどるかと思ったら,いつもより真剣に考えてしまって,昨日までの原稿の修正をはじめてしまった。結局,新たな問題を掘り出しただけ。明日,自宅で解決しなくては,来週からの仕事がますます遅れてしまう。
 実は,古本屋街で足がつった。棚の上の方にある本を取ろうと思って,つま先立ちして手を伸ばした瞬間にやってきた。もともと体力のない上に,このところ運動不足。大して歩いたわけではないが,疲れているようだ。会社の帰りに,丸善などに寄りたかったが,まっすぐ帰る。
 家に帰り,一杯飲みながら夕食。その後,すぐに爆睡。やっぱり疲れているようだ。