今日が大切

 息子は中3,受験生である。1学期中間試験を控えたある日,勉強に気が入らないようだったので,次のようなメッセージを小さな紙に書いて,彼の部屋に貼った。
  今日ぐらい と思う気持ちがずるずると
  今日からが大切。だから今日が大切。
 1学期期末試験が終わって数日後,つまり先日,その紙片がわたしの机の前に貼ってあった。そこには,
  おのれにそのままかえしてやる!
 これだけを見ると,崩壊した親子関係かと思うだろう。しかし,その日かその翌日,いっしょに風呂に入った。息子とはよく風呂に入る。ときどき,背中を洗ってもらう。そのときもしっかりこすってもらった。そういえば,小学生低学年のころは,まともにこすれなかった。そんな話をしながら,大きくなった息子と二人,縮こまってからだを洗う。