デジカメを発注,年賀状をつくるなど

昨夜,寺田寅彦をモデルにした演劇「フユヒコ」を,NHK教育テレビでやっていた。途中から見はじめ,そのまま最後まで見たら午前0時40分ごろに。それから机に向かって,少し片づけものをしたため,床についたのは午前2時。

今朝は少し朝寝坊。9時に起きて朝食。少しのんびりしてから,リビングや階段,自室などに掃除機をかける。それからひげを剃りながら新聞に目を通し,またのんびり。気づくと12時に。

女房は高校時代の友人との昼食会に出かける。娘は大学。卒論の締め切り間近であせっているようだ。息子と二人の昼食に,うどんをつくる。鍋のままテーブルに出し,小さなどんぶりにとって二人で食べた。少し物足りなかったので,その鍋に,昨夜の残りのご飯を入れて,おじやにした。

片付けは息子が。わたしはいろいろな用事をすませるため車で出かける。まずは図書館。予約してあった本を,きのう,女房に借りてきてもらった。そのときに,図書館のカードを置き忘れてしまった。それを受け取り,ついでに本を物色したが,きょうは何も借りず。

駐車場代がかからない30分以内で図書館をあとにし,紳士服店に先週買ったスーツなどを受け取りに行く。道はそれほど混んではいなかったが,信号にやたら止められ,時間がかかった。それから近くの書店に行き,年賀状の素材集を買う。家に向かう途中に理髪店に寄って,伸びていた髪の毛をカットする。家に戻るともう午後4時。洗濯物を取りこんでおく。

紅茶を入れて机に向かう。メールとブログをチェック。それからアマゾンで買い物。ずっと悩んでいたデジカメを,アマゾンで買ってしまった。価格コムの最安値より1500円くらい高いが,わからない店よりはよい。また,買いに行くほど,時間に余裕もない。

アマゾンでは,新刊本を2冊,古本を1冊(これはアマゾン経由)も注文した。それにしても,アマゾンで本以外にいろいろな物を買うようになった。水筒,マグカップ,シェーバーの替え刃,ICレコーダー,そして今回のデジカメ。

それから本を読んでいたら,5時半ごろ女房が帰宅。少し話をして,6時半過ぎには女房は夕食の支度のため階下に。わたしは机に向かって,年賀状の絵柄候補を整理したり,あす出かけるショールームの駐車場を確認したりする。

娘が帰ってきた。息子は夕方から夜までバイトのため,三人で8時ごろから夕食。酒を飲みながらのんびりと食べる。食後,女房は疲れていたのか,リビングで寝てしまう。しかたがないので,わたしが後片付けをする。

それから風呂の湯を入れる。風呂と洗面はバリアフリーでフラットなつくり。風呂の水が洗面所へ流れ出ないように,扉の下に溝があり,排水できるようになっている。ただ,その排水口に汚れがたまり,流れが悪くなると,洗面所へ風呂の水が流れ出す。

その部分の掃除は,わたしが定期的にしている。しばらくしていなかったので,湯を入れながら,溝の掃除もする。ちょうど掃除が終わるころ,風呂に湯が入った。風呂に入ったあと,義母の家の風呂改装の相談を女房とする。あすはそのためにショールームに行く。

11時ごろから年賀状をつくる。きょう買ってきた素材を組み合わせ,何とかつくり終え,試し印刷をしたのはもう0時を過ぎていた。サイズや色の補正をして完成。大量に印刷するのはあすにする。