2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄人が素人から学ぶ

しばらく前,住民素人ディレクタの番組をつくりを特集していた。まったくの素人が,実践を通しながら,少しずつ学びながら番組をつくる。その地域の住民だからできる,地元に密着した番組に仕上げていく。 プロのディレクタが協力する。でも,細かな指導はし…

とうとう本を発注

今月は本の購入を控えていた。きょうまで1冊も買わなかった。でも,とうとうAmazonに注文。やはり買わずにはいられない。 昨日,新聞で「僕とライカ」という木村伊兵衛の本の広告を見つけた。また,浅島誠の発生生物学の本がブルーバックスから出た。これは…

読後コメントを追加

このところ週1回の日記になった。そもそもこれは日記なのかという疑問もある。まあいい。好きなことを書く。 きょうは読後コメントをいくつか書いた。ただ,読後コメントといいながら,ここでも結局は好きなことを書いている。本とは関係なく,思うままに自…

これからのテーマ

ここに書きたいテーマはいろいろある。ただ,いざ書こうと思うと,さて何だったかと思うことが多い。 読書について書こうと思ったこともある。高校を卒業するまで,わたしはほとんど本を読まなかった。小学生のころは,科学に関する読み物を少し読んだくらい…

イオンロケット

小惑星探査機「ミューゼスC」が打ち上げられた。このことについて知ったのは,打ち上げ前日である8日の夕刊であった。その記事の中に,ずっと以前の「夢」を見た。 中学生のころ,ロケットにこっていた。そのころ,日本初の人工衛星「おおすみ」が成功した…

ごめん

ゴールデンウィーク後半について。やはりかなりの加速度で時間が過ぎていく。 1日は何をしていたのか,すでに記憶があいまいだ。一日中家にいて,大半は机に向かっていたと思う。でも,何も残っていることがない。ぜいぜい本を読んだくらいか。まあ,休息日…