2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水筒を洗浄

いつも会社で使っているステンレスの水筒。これにコーヒーを入れて机の上に。ときどき一息つく。使っていると,内部が汚れてくる。ステンレス水筒用の漂白剤(酸素系漂白剤)でときどききれいにする。そのとき,パッキンを交換することもあるが,今回はボト…

部分日食

今日は夕方から部分日食があった。でも,雲がかかってしまい,よくわからなかった。残念。

久しぶりのフィルム現像

久しぶりにモノクロフィルムの現像をした。Nikon Fには,以前に撮ったフィルムの残りが入ったまま。あと数枚なので,このまま放置するのもちょっと。なので,室内で撮り終えた。以前に溶いた現像液が残っていたので,それを廃棄して,新しく現像液をつくる。…

娘夫婦からのウイスキー

父の日のプレゼントとして,娘夫婦からウイスキーが送られてきた。イチローのモルト&グレーン。例年は持って来てくれるのだが,今年は新型コロナウイルスの影響でいろいろ自粛。

ミドリアマナの花がきれい

ミドリアマナの花がきれいだ。 花壇にはテントウムシがいた。動きが速くて,こんな写真しか撮れなかった。

ワタの芽

ワタの芽が伸びてきた。ただ,今回の種子は発芽率がよくない。

ミドリアマナの花

ミドリアマナの花。 たくさんつぼみが出てきたので,1つ観察してみることにした。

級数表など

原稿用紙の入った袋の中に,級数表を入れている。仕事が家でもできるように,ずっと前から。この級数表は思い出の品。まだ,入社して1年目だったと思う。仕事で大塚に行った。せっかく大塚に来たのだからと,写研の本社に寄ってみた。そこで売ったいたもの…

プリズム

プリズムを買ってみた。 小さいため,思っていたようなことはできなかった。

息子からもらったウイスキー

息子から父の日のプレゼントとして,ウイスキーをもらった。ジョニーウォーカーのダブルブラック。ただ,父の日は来週だそうだ。

ミドリアマナの花が咲いた

ミドリアマナの花が咲いた。

ワタの芽など

毎年女房が植えているワタ。芽が出てきた。 ミドリアマナのつぼみも大きくなった。 SONY NEX-5RにNIKKOR-H Auto 85mm F1.8を付けて撮ってみた。自室の窓。 砂時計を買った。写真を撮ってみたがイマイチだった。 ミドリアマナの根の先を切って,押しつぶし法…

イチョウの種子

会社に向かう途中にあるイチョウの木。種子が付いていることは以前書いた。 今日は手の届くものを少し失敬して,そのようすを写真に撮ってみた。]

スーパーニッカ

近所のスーパーマーケットにあって,ずっと気になっていた。ついに買ってしまった。

近所のアジサイ

家を出てバス停までの道。その途中の家で毎年花を咲かせているアジサイ。 バス停の近くで撮ったおまけ。

ミドリアマナ

なかなか細胞分裂の観察などはできないが,葉がのび,つぼみができてきたミドリアマナ。