2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめの一歩

別の場所でつくっていたブログを,こちらに移そうと思っています。 でも,まだ操作がよくわからず,どこからはじめたらよいものか...。 とりあえず,はじめの一歩は書き込み練習。

「他人を見下す若者たち」

他人を見下す若者たち (講談社現代新書)作者: 速水敏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/02/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 693回この商品を含むブログ (267件) を見る話題になっていたので読んでみた。すでに情報があるので,読んでいてもそれほ…

「人体 失敗の進化史」

人体 失敗の進化史 (光文社新書)作者: 遠藤秀紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/06/16メディア: 新書購入: 18人 クリック: 82回この商品を含むブログ (83件) を見る動物の形態を調べることから,進化の過程や進化のしくみなどを解明する。著者はそのよ…

デジカメによる色の違い

ずっと葉ばかりが広がっていたアサガオに,やっと花が咲きはじめた。小さな花ではあるが紫色のきれいなものだ。さっそくデジカメで撮影。カメラの液晶で見て驚いた。花は紫色なのに,液晶ではきれいなブルーに見える。 デジカメの色にはウソがあると思っては…

レーザー治療と痛み

レーザー治療から2か月がたった。そろそろ検査に行かないと。土曜日に別の用が入ることが多く,なかなかいけなかった。来週からは通っている眼科が盆休み。きょうは混雑しそうだったが,早めに出かけることにした。 9時半ごろ病院に着くと,患者は1人いる…

とりあえず夏休みの記録

あっという間に夏休みが終わり,今週からまたいつもの生活。朝9時から夜9時半ごろまで会社という生活。 休みのその後について記録しておこう。2日は朝から仕事で郊外の大学へ。でも,体調が最悪。先週の土曜日に飲んだバリウムがまだ残っているようだ。前…

左右の誤認識と利き手

きょうで休みに入って4日目。と言っても,30日は仕事で出張。きょうも午前中に2時間程度会社に行って原稿を仕上げ,印刷会社に渡す段取りをとった。 午後からは義母宅の工事の説明を聞く。玄関前の階段を,歩きやすくステップを大きくしたり,緩やかにし…