2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車で運ばれる

今週は体調が悪かった。土曜日から,よく咳が出るようになっていた。日曜日の夜には,のどが少し痛み出した。よく月曜日に体調をくずす。また月曜に休むのも何だか癪だ。変なところで意地をはってしまう。月曜日は出社し,定時まで頑張った。無理したためか…

義父の他界(4)

出棺とともに皆が式場を出る。そのあと,わたしは静かに寺院控え室で寝ていた。そこに娘からの電話。入学式の会場をまちがえたらしい。大学に連絡して確認させてもまだ曖昧。とにかく正しい会場近くまで移動するように指示し,わたしが大学に連絡して会場や…

義父の他界(3)

通夜は午後6時30分から。その1時間前に焼香や,参列者への礼などの練習が。葬儀屋はここまで仕切ってくれる。こうするとよいではなく,こうするものだという印象。このような儀式に慣れているものはあまりいないので,結局は葬儀屋のいいなりに。特に,…

義父の他界(2)

転院の話は具体的になってきていた。3月28日に呼吸状態が悪くなったが,翌日には復活したため,30日には転院先の病院へ女房が面会に行くことになっていた。その30日に事態は急変した。水曜は朝から会議があるので,わたしは少し早めの出勤だった。そ…

義父の他界(1)

義父が亡くなった。覚悟はしていたが,思ったより早くやってきた。高齢で肺炎を起こしやすくなっていた。また,義母への負担も大きくなってきたので,とりあえず検査をかねて入院したのが1月。治療を特に必要とする病気はないという判断で,2月のはじめに…