2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地球環境と保全生物学

地球環境と保全生物学 (現代生物科学入門 第6巻)作者: 鷲谷いづみ,夏原由博,松田裕之,椿宣高出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/02/19メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るシリーズ第5回配本。いよいよ惰性で買っている感…

脳科学の真実

脳科学の真実--脳研究者は何を考えているか (河出ブックス)作者: 坂井克之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/10/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (15件) を見るTwitterで紹介されていて知った。興…

オイラーの贈物

新装版 オイラーの贈物ー人類の至宝e^iπ=−1を学ぶ作者: 吉田武出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2010/01/01メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 352回この商品を含むブログ (33件) を見るちくま文庫版を買いそびれてしまい,いつか欲しいと思ってい…

2並びの日

近所に住む女房の母からはがきが届いた。その消印は となっていた。内容は次の通り。 今日は2並びの日だそうです。皆にこにこと元気ですごせる様に願っております。

昨日の写真

まずは名古屋駅のようす。 最後に,自宅付近,歩道橋の上から。

アメリカ版大学生物学教科書第1巻細胞生物学

カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第1巻 細胞生物学 (ブルーバックス)作者: デイヴィッド・サダヴァ,丸山敬,石崎泰樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/19メディア: 新書購入: 11人 クリック: 326回この商品を含むブログ (31件) を見るMIT他…

クラリチンの副作用(便秘)

毎年2月のはじめから,花粉症対策でクラリチンを飲んでいる。クラリチンは眠くならず,1日1錠でよいので,このところずっとこの薬を使っている。 ところが,この薬を飲みはじめるころから便秘が続くようだ。昨年からそれが気になりだした。そのことは昨年…

野菜生活 50%+50%=100% !?

昨日の新幹線で,出張帰りのノンアルコールでは定番になってきた「野菜生活100」を飲んだ。 「ゴクゴク飲める!! クリアタイプ・100%」と書いてある。そして,下の方には, 100%野菜汁と100%果汁を等量混ぜ合わせ,野菜汁50%,果汁50%…

医薬品クライシス

医薬品クライシス―78兆円市場の激震 (新潮新書)作者: 佐藤健太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 189回この商品を含むブログ (36件) を見る有機化学美術館という興味深いウェブがある。その作者の本であること…

新世紀メディア論

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に作者: 小林弘人出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2009/04/03メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 575回この商品を含むブログ (92件) を見る自分とは違う世界のことと思い買わずにいたが,やっぱり読んでみたくなっ…

そろそろ本を整理しなくては

毎月何冊か本を買っている。手持ちのものを処分しない限り,本はどんどん増えていく。本棚にはおさめるスペースがなくなり,最近は,読んだ本を棚の手前に積み上げている。本棚のようすはこんなふう。 わたしの部屋は2階なので,そろそろ重量が気になり,本…

自宅のMacBookのキーボード

1月31日のキーボードに現れた癖で,長年使っているThinkPadX30,会社で使っているMacBookProのキートップの摩耗に触れた。自宅で使っているMacBookも,よく観察すると,同じキートップがやや摩耗しているようだ。まずは,全体のようす。 Kのキーを横からなが…

結膜結石

まぶたの裏に黄色を帯びた白い粒々が。以前,定期検診のときに聞いたら結膜結石だと。違和感があって気になるようなら,大きいものをとりましょう,ということでとってもらったこともある。どうやってとるのかと思ったら,注射針でつつくらしい。とってもそ…

新型インフルエンザのワクチン接種

新型インフルエンザのワクチンが,誰でも接種できるようになった。予約しておいた近所の内科に,娘と二人で出かけた。女房は先週に接種済みで,息子は昨年感染済み。問診票を記入して,体温も測っておいた。いつものように患者も多くなく,すぐに呼ばれて二…

目の定期検診

半年ごとの目の定期検診(散瞳検査)。ブログを検索すると,およそ半年前の8月22日に検査しているようだ。いつものように,眼圧と視力検査から。そのあと瞳孔を開く目薬をさし,しばらくして医師に呼ばれて診察室へ。そこで,何らかの装置をのぞきながら…

父の犬の死

このブログにたびたび登場していた柴犬「太郎」。今朝,息をしなくなったと妹から連絡があった。日曜日から寝たきり状態で,月曜まで入院。点滴を受けたが回復せず。妹の家に戻っていた。父は70歳で完全に退職。そして,急に犬を飼いだした。それが太郎。…

時計の電池交換

一昨日,止まっていることに気づいた腕時計。先ほど,電池交換した。 この時計の電池は,2008年7月3日に交換していたので,およそ1年7か月の間,動いていたことになる。この交換時に,ネット通販で買った電池は,これで2個目を使用。